年寄つた百(👻)(bǎ(🔹)i )姓(🗯)が上つた。―(😯)―色(sè )々説をきい(🍇)た(🗻)けれども、(🌼)みんな「不(🎮)義不(🛩)忠」の(❕)こと(📪)ばかりだ、と云(👘)つた。言葉が齒から(👹)も(📌)れ(🚕)て、一言々々(🆚)の間(jiān )に、(🎴)シツ、シツといふ音が入(rù )つた。――(🎚)地主樣(🤦)(yàng )と自分(🗝)達は親(qīn )子のやうなもの(🚨)だ。若いも(😮)のは、それを(🧕)忘れて(🆓)は(🛥)ならない。「いやしくも」地主(zhǔ )樣にたてつく(👭)やうなこ(👨)と(🚉)はし(💴)ないこ(⚾)とだ。「畑でも(🤲)取り上げら(😳)れ(❗)たらど(🍗)うするんだ。」――さう云(yún )つた(⏬)。「お(☔)父(♐)アーン、分つたよ。」(🈶)と、後から叫んだものがあつた(🏮)。終つてその年寄(👐)が(🐧)壇を下(📰)りると、又(🛎)ガヤ/\した。
源吉は年寄つた母親(👟)の(🛄)後姿を(🧘)見てゐた(💪)。白髮(💿)の交つて(🕺)ゐるゴミ(😴)の一(🥜)杯(♍)くつついてゐるモシヤ/\した(🚃)髮の(🈺)下(🔓)から、皮(pí )だけたるんだ、生氣ない首(shǒ(⏮)u )筋が見(jiàn )えた(🎫)。肩がすつ(🎄)かり前(qián )こゞ(🌍)みにな(💄)つて(✡)、腰(⏲)(yāo )もま(🏣)がつ(😭)てゐ(🌩)た。帶の代りにヒ(🎷)モ(💪)をしめてゐた。身(shēn )體全體がまるで握(🏪)り拳位にしか見えな(🐛)か(🔲)つた。源吉(jí )は今更(🕗)、氣付いたやう(💿)に、「年寄つたなア!」さう、思(⭐)つ(🏪)た。
「この意見に反(🏘)對の人は手をあげて下さい。」
一番先頭(🛒)(tóu )に立つてゐ(☔)たの(🆎)が(🚓)、いきり立つてゐる馬(mǎ )の手綱を力(🐑)一杯に身體を後(hò(🚞)u )にしのらし(🎋)て引(yǐn )きながら、(🌔)踏切番に、汽(qì )車(🃏)をきいた。
(🕸)百姓の(🎃)顏(yán )は、どれも、風邪で(🚴)も(🚍)ひい(😩)た(🛥)後のやうな妙にはれぼ(🏟)つた(🐅)い、そ(😢)れ(🍖)に、煤けた、生(🕔)氣のない顏をして(🍑)ゐた(🚫)。背中が圓く(⤵)なつた(🆖)のや、身體(🍚)は(🦁)がつ(♟)しりしてゐるが(🖐)、どこか不(bú )平均なところ(🕓)のある(🚵)百姓や、毛(máo )むぢやらの(🛠)や、頭がすつか(🕶)り禿げて、そ(♿)れ(🉑)が一年中(🦅)(zhōng )も陽にさら(💁)され(✴)て(💙)、赤(🗒)ひよ(⚫)うたんのやうに(🛴)なつてゐ(🗒)るのや、色々だつた。さ(⚽)ういふのが(🎶)二、三人(💂)づゝ一かたまりになつて、てんでに、自(💲)分(✴)達のこ(😱)とを(🤜)話し合つて(🤨)ゐた。キセルの吸殼(🙌)を厚い(🤥)掌(🈳)にうけて、(👌)獨(📘)り(⚡)で、何(🚞)かむ(🍉)つちり考へこん(🔲)でゐる年と(⏲)つた(🌹)百(🏅)姓(☔)もゐた。五、六(👮)人を前に置いて、何か聲(shē(🌮)ng )高(gāo )に、手を振りなが(🚚)ら、ものを云つてゐるの(❇)もゐた。
長い冬(🤶)が來(⚫)た。百姓(🌷)は(😢)今(🌼)(jī(🏯)n )年の不作(zuò )の埋合せを(🔻)しな(🍂)け(🛏)れば(👞)ならなかつた。
「皆に代(dà(🦋)i )つて、一通りのこ(🥄)とをお話ししま(🤨)す(🎩)。」さ(🐡)う前置きをして石山は、百姓にはめ(🕌)づらしいはつきりした、分つた云ひ(🗂)振りで(勿論(🆔)、百姓(xìng )などが殊更に改(gǎi )まつ(📬)た(🌛)ときによくある(🙇)、變な漢(hàn )語も使つ(👱)たが)――自(💘)分(🔀)達(dá )は、犬や豚などより、もつと(⚓)慘(📆)めな(🏕)生(shēng )活をしてゐること、―(🍩)―ところが自(🕡)分達(💴)は(😓)何時か(🚲)仕(shì )事(♊)をなまけ(😕)た事でもあつ(😖)たか。―(📯)―では、何故(gù(🍂) )か(💒)。自分達がいくら(💾)働(🛸)いても働(dòng )いて(㊗)も、とても何ん(🐳)の足(zú )し(🕴)にもならな(📜)い程貧窮してゐ(💄)るのは、實に、地主のためである(🚆)といふこ(✅)とを分り易く、説(💡)明し、今度の(🥁)やう(🎇)な場(chǎng )合地主に小(xiǎ(🎈)o )作(🌬)料(🌰)を收め(🚬)ることは(🔺)「自分達の死」を(😫)意味(wèi )して(⤴)ゐ(💼)る(🥑)、(🌐)ナホ我(🔩)(wǒ )々(🎢)百姓は、(😴)高(🎱)利貸の(🚠)不(bú )當な(🌉)利息(🦊)、(💌)拓(🕳)殖銀行の(🍚)年賦にも、苦しめ(📐)られ、それに税金が(♊)か(🖐)ゝ(💸)つてくる。そし(⚫)て出(chū )來(lái )上(shà(🚩)ng )つたも(☕)のは(🤵)、(🐣)肥料や農具(🎌)(jù(🕉) )にも引合はない。かうま(🏢)で、自分(fèn )達(dá )が(💣)なつてゐる(🌅)の(🧓)に、だ(🔓)まつてゐられるか。そこで、我々は、(😒)皆んなに(🛄)お(👡)集りを願ひ(💲)、その方策をきめることにしたいのだ(🎯)、と結(🐒)んで壇(😦)(tán )を下り(🔆)た(📗)。百姓(xìng )達(🍞)は、(🦅)聞(✅)き慣(🏌)れない言葉(🥍)が出(🎄)(chū )る度(🛁)に、石山の方を見(jiàn )て、考へ(🌷)こむ風を(⛅)し(🔁)た。が、(🔦)苦(🎋)しい(🥧)生(🔏)(shē(📂)ng )活の事(✊)實(🕓)(shí )を石山に云はれ、百(bǎi )姓は、「今(jīn )更(gèng )のやう(😱)に」、(💂)自分達自(🌋)身の(🔺)慘(cǎn )めさを、顏の眞ん前にとり(🚹)出されて、(😰)見(🌏)せられた氣がした(🎢)と思(sī(🐩) )つた(🕶)。石山(shān )が壇(tán )から下りると、急(jí )にガ(🤛)ヤ/\し出(chū )した。今石(🧑)山の云つた事に(🛡)つい(🤪)て、(🚑)あつちで(🙍)も、こつちでも(🦊)話し(🤨)合つた(⛱)。一番前にゐた年寄つた百(bǎi )姓が、「と(🈯)んで(😫)もなえ、おつ(🎬)かね(🤟)えこと(🕴)云ふ(🏰)もん(🏥)だ(🔇)。」とブツ/\云(🧔)つた(📙)のを石山は(🥍)おりる時に聞いた(💘)。
「(📑)分つてるべ(🕐)よ。地主から畑ばとツ返すのさ!」(🆕)
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025