○ 子(🤡)路(lù )は孔(👀)(kǒng )子が(⛹)かつて大夫の職にあつたの(🛥)で、それ(👗)にふさ(🎭)わしい禮をもつて(👓)葬(👤)(zàng )儀を行いたかつたのであろう。師匠(jiàng )思いの(⛔)、出過ぎた、しかも病中(🈸)に葬式のことまで考える(👯)ような先走つた、(😰)稚気愛すべき子(🐍)路の性格と、それ(💆)に対する(🌒)孔(💪)子(zǐ(📫) )の烈(liè )しい(🍦)、しかもし(🚠)み(💃)じみと(🕳)し(🚭)た訓(🔂)戒(🚱)とが対照され(🔟)て面(👖)白(🔣)い(🔂)。
一一(一九五)
「由ゆ(🏈)うよ、お(🥘)前(❇)のこしらえ事も(🧞)、今にはじまったことでは(🐰)ないが(🤗)、困ったものだ(🚹)。臣下のない者(zhě )があ(🤼)るよ(👁)うに見(jiàn )せかけて、いったいだ(♿)れをだまそ(😌)うとするのだ。天を欺こ(🤐)うとでもいう(🚇)のか。それに第一(🚰)(yī )、私は(👴)、臣下の手で葬(zàng )ってもら(😗)うより、むしろ二三人(🤔)(rén )の門(mén )人(rén )の(🤸)手(💀)で葬っ(💃)てもらいた(🏞)いと思っ(🍁)てい(🙌)るのだ。堂々(🕢)たる(🧓)葬(🧥)儀をしてもらわな(🐡)く(💦)ても、まさか道ばたで(🔀)のた(♈)れ死(sǐ )したことにもなるま(👷)い(👹)ではな(🗒)いか。」
○ 周公=(🏺)=すでに前(🌎)にも(💰)述べたよ(👗)う(😻)に、周公は武王を(😂)たすけて周(💎)室(shì )八(🤫)百年(nián )の基礎を(👺)定(dìng )めた人(rén )である(🌉)が、その人(🌂)となりは極め(💳)て(👂)謙虚で、「吐哺握髪(⚪)(fā )」という言(yán )葉で(🎚)有名な(😹)ように、(🎺)食事や(🏮)、結髪(📣)の(👉)最中(zhōng )でも天(🔏)下(🍒)の士を迎(yíng )えて、(🐕)その建言(yán )忠(zhōng )告(💵)に耳を傾けた人(rén )である。
子(🆑)貢(gòng )がこ(💮)たえ(😦)た(✨)。――
○ 簣==土を(📨)はこぶ(🛎)籠、も(🌐)つ(🤾)こ。
「惜(🎁)し(🚮)い人物だっ(⛽)た。私(sī )は彼(bǐ(🌏) )が進んで(🆘)い(🛀)るところは見たが(🎮)、(🎿)彼(🍦)(bǐ )が止(🦎)まっ(🧟)ていると(🥥)ころを見たこと(🙎)がな(🛐)かったのだ。」
○ 本章(zhāng )は一(🈳)六九章の桓(💓)※(「魅(🕠)」の「未」に代えて(🌜)「隹」、第4水(😪)準2-93-32)の難にあつた場合の(🈹)言葉と同様(🐨)、孔(🙄)子(🏣)の(❓)強(🏒)い(⏹)信念と気魄(🏭)(pò )とをあらわ(📴)した言葉で、論語(⛄)の中で極め(⤵)て目(♋)立(lì )つた一(🆓)(yī )章で(👺)ある。
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