(🎃)民(😶)謡にこ(🕞)ういうのがある。
「社会秩序の破壊は、勇(🙁)(yǒng )を好んで貧に(🥓)苦しむ(🌍)者に(⏯)よ(🥙)っ(🙃)てひき(🐤)起されがちなものである。しかしまた、道にはずれた(🕹)人を(💳)憎(zēng )み過ぎることに(🏔)よってひ(📂)き起されることも、忘れてはならない。」
「社(shè )会秩序の破壊は、勇(🐠)を好んで貧に苦(🧝)しむ者によ(✳)ってひき起されがちなも(👠)のである。しかしまた、道(🧣)(dào )にはずれた人(🕎)を憎み過(🏦)ぎ(🔕)ることに(📉)よ(🤡)ってひき起(qǐ )さ(❣)れることも、(💶)忘れてはな(📥)らな(💝)い。」
「(🚣)かり(🏼)に(🧓)周(🥀)公ほどの完璧(bì )な才能がそ(⛰)なわって(🍹)い(🤐)ても、その才(🐊)能(🍲)にほ(🎂)こり、他人(🌇)の(🦀)長所を認めないような人(rén )であるならば、も(🚒)う見(💾)(jiàn )どころのない人物だ。」
「鳳(fèng )ほう鳥(🍷)も飛(♏)ん(🌭)で来(lái )なく(🐕)な(💸)った(🥛)。河からは図(🥛)とも出なく(🖤)なった。こ(🛴)れ(🈷)では私(🌗)(sī(📗) )も生きてい(🧠)る力が(🎄)な(🎡)い。」
「(♋)音(🎅)楽(⛴)が正しくなり、(⬛)雅が(🔑)も頌(🉐)しょう(🤱)もそれ(🍸)ぞ(🌎)れ(🛤)そ(🚐)の(👇)所(suǒ )を得て誤用さ(⏭)れないようになった(🏎)のは、(🕢)私(🕵)が衛(🚽)から魯(🕧)(lǔ )に帰(🏬)って来たあと(👭)の(🏿)こ(🕉)とだ。」
「恭敬なのは(🔚)よいが、それが礼にかなわないと窮屈(qū )にな(🍗)る。慎重(🏻)なのはよいが、(🐻)それが(✒)礼に(👶)かなわ(🐘)ないと(🚄)臆(🌶)病になる。勇(🐏)敢なの(🌯)は(🌷)よいが、それが礼(🦊)に(👈)かなわないと、不逞になる。剛直な(⤵)のはよいが、それが礼にかなわない(🈹)と苛酷に(🆔)な(📊)る。」
「道を(➿)行おうとす(🙃)る(🍓)君は大器で強靭(rèn )な意志(zhì )の持(🌨)主(zhǔ )でなければならない。任(rèn )務が重大でしか(🚎)も前(qián )途遼遠(yuǎn )だか(🚺)らだ。仁をもって自(🏚)分(fèn )の任務(wù )とする、何と重いではないか(🚿)。死にいたるまで(🐦)その任務(🌉)はつづく、(🧒)何(hé )と遠いで(🌕)はない(🍲)か。」
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