孔子は、小策を(🍸)弄する者(zhě )に(🐧)あって(🦎)は叶わぬと思(sī )っ(🐎)た。彼は観念して、云わ(🦔)れるままに、再(🎧)び陽(⬆)貨(huò )の家に引きかえした(🗂)。然し(🤐)、どんな事(🐝)があっても、(⛰)午(wǔ )飯の馳(📿)走(zǒ(🚁)u )にだけ(🥗)はなるまい、と決(🐟)心(🚳)した。
(🤮)田(🚃)圃には、(⏮)あち(🤠)らにもこ(🧑)ちらにも、牛がせっ(📝)せと土を耕(❤)してい(🛎)た。
と、孔(kǒng )子(🌙)の声が少し(🚞)高くな(🦆)った(🗼)。
孔子(📦)は(📊)楽長を座につか(🦎)せると、少(🏿)(shǎ(💠)o )し(㊙)居ず(✍)まいをくずして云っ(😳)た。
と(🚼)、心の中(👼)で(🈁)くりかえ(👺)した。
「音楽(🍧)の世(📉)界(🏝)は一(🌙)如の世(🌯)界じ(🔴)ゃ(❕)。そこ(😼)で(🌘)は、いささかの対立意(yì )識(shí )も許(📓)さ(🕗)れな(🍘)い。先ず一(yī )人々々の(🏭)楽手の(💘)心(🥙)と手と楽器とが一如になり、楽手と楽手(shǒu )と(🀄)が一如になり、更(gèng )に楽(lè )手と聴(tī(🍟)ng )衆とが(⏩)一(🔖)如になって、翕如きゅ(🔭)うじょ(👪)とし(🔧)て一つの(👶)機(🙊)をねらう。これが未(wèi )発の音楽じゃ。この翕如た(📷)る一(🔬)如の世(🥊)界が、機到っ(🤧)ておのずから振動を始めると、純如として(🗒)濁りのな(🐡)い音波が人々の耳朶(duǒ )を打つ。その音(yīn )はただ(🎺)一つで(🔗)ある(🔦)。た(🧟)だ(🎃)一(yī )つであるが(🎄)、その中(🤸)には(👹)金(jīn )音(yī(😽)n )もあり、石音もあり、(➡)それらは(💑)厳に独(dú )自の(💂)音色(⚪)を保って、(🌾)決(jué )し(👆)ておたがいに(🕓)殺し(🐩)あうこと(🛵)がない。※(「激」の「さんずい」(🔥)に(🚛)代えて(💣)「(🐭)白」、第(dì(🏼) )3水準1-88-68)如きょうじ(💄)ょとして独(dú(🗞) )自(zì(🕉) )を(🤐)守りつつ(🍚)、しか(🎈)もただ一(yī(💼) )つ(🍤)の流(liú(⤵) )れに合(hé )するのじゃ。こ(🧓)うして、(🧣)時間(jiān )の経過につれ(😯)て(🧞)、(🥏)高低(😹)、強弱、緩急、さ(🍓)まざまの(👨)変化を見(🚃)せるのであるが(☔)、そ(🈁)の間、(🏚)厘毫(⚽)りんごうの隙もなく、(🏘)繹如えきじょとして続(🚭)いて(👗)行く。そこに時間(jiā(💌)n )的(de )な一(yī )如(❕)の世界があり、(💑)永遠(yuǎn )と一瞬(😩)との一致(🏞)(zhì )が見出される。まことの音楽とい(🙀)う(🚠)ものは(🥔)、こうしたものじゃ。聴くとか聴かせると(🙈)かの世(🖕)界(jiè )では(💑)な(🤝)い(⛷)。まして、自(zì )分の腕と(🕙)他人の腕を比(⏲)べたり、音楽(🦏)のわかる(🆘)者とわからぬ者と(🛩)を差(chà(❔) )別し(🍾)たりするよう(😫)な(🌙)世界とは、似(💞)ても(🥧)似つかぬ世界なの(🛣)じゃ。」
「(🔷)お前に(♎)も、まだ礼(lǐ )のこころは(🎚)よくわかっていないようじ(🚸)ゃな。」
次は子游に(🤫)対す(🙄)る答(🌛)え(🎚)であ(🐡)る。
「御教訓は、(➗)身にしみてこたえました。ありがとう存じます。こ(🦕)れからは、技(🥈)術を磨(🤙)くと共に、心を治(zhì )める(🚿)こ(🐚)とに、一(🅿)層(céng )精進(🎂)(jìn )いたす決心(🥎)でございます。」
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