○ 孔子と(🔃)顔(yá )淵(🌰)とのそれぞれの面(miàn )目、(〽)並(🖋)(bìng )に両(🦔)者の結(🐀)(jié )びつきがこの(🔥)一章(zhāng )に躍如としてい(👯)る。さすがに顔(👻)淵(🍻)の言葉(yè )で(🥦)あり、彼な(🐷)らでは出(🕢)来ない表現である。
おのの(🙅)くここ(🚩)ろ。
一一(一(yī )九(🛹)五(🔤))
「麻の冠か(💿)ん(🎌)むりをかぶるのが(👞)古礼だ(🍐)が、今では(😎)絹糸の冠(guàn )をかぶる風(fēng )習(xí )に(📸)なった。これは節約の(🏋)ためだ。私はみんなのやり方に従(🎎)おう(🚒)。臣下(xià )は堂下で(🔹)君(jun1 )主を拝(bài )するのが古礼だ(⏯)が、(🍘)今(🚊)では堂(🍈)上で(💵)拝(🤴)(bài )する風(🏽)習(xí )になった。これは臣(🤙)(chén )下(xià(🤒) )の増(zēng )長だ(⤴)。私は、(🧡)み(🅰)んなのや(🤕)り方とはち(🌼)が(🐆)う(🛸)が、(🦍)やはり(🔨)堂(📹)下で拝(🌀)す(📴)ることにしよう。」
「後輩(🐂)(bèi )をばかにしては(🌻)なら(🐔)ない。彼等の将来(❗)(lái )がわれ(🌹)われの現在に及(🦍)ばないと(🚲)誰が(🥍)いい得よう。だが(🐔)、四十(🧑)歳(👽)に(💈)も五(🏋)十歳(🍰)に(💣)もなって注(🦑)目(mù(👵) )を(🚝)ひくに足りないようでは、おそるる(🔘)に(🤽)足り(⤴)ない。」(🛅)
○ この一(✈)章は、一般(bān )の個人に対(💄)(duì(🔌) )する戒(🚭)め(🐍)と解するよりも、(❕)為政家に対する戒(🛎)めと解する方(📂)が適当だと思つたので、思い(🥪)切つて右(yòu )のように訳(yì )した。国民(🚴)生活(huó )の貧困と苛察(👜)な政(🛀)治とは、古(😃)来秩序破壊の最大の原(👤)因なのである。
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