「鳥は死ぬま(📸)え(🐧)に悲しげな声(🚥)で鳴き、人(🦖)は死ぬま(🚇)えに善(shàn )言を(🥗)吐(tǔ )く、(🤰)と申します。これか(📁)ら私の(💍)申上げますことは、私の最後(😽)の言葉でござい(🙂)ますか(🏜)ら、よくおきき下さい。およそ為政(zhèng )家が自(zì )分(fè(🎛)n )の道と(👘)して(🚯)大切にしなけ(🦒)ればな(🚻)ら(🔽)な(🗿)いこと(🧥)が三(sān )つ(🔑)あります。その第一は態度をつつし(🚗)ん(♑)で粗暴怠慢に(🛫)ならないこ(💨)と、その第二は顔色を正し(🧦)くして(🗃)信(xìn )実(🐤)の気持があふ(🏑)れるこ(🌉)と、その(🏚)第三は、言葉を叮(dīng )重にして野(🍘)卑不合理(lǐ )にな(🚂)らないこ(🍍)と、(🎌)こ(📭)れであり(🏛)ます(📗)。祭典のお(🐽)供物(💙)(wù )台の(😞)並べ方などのこまか(🛄)な技術(shù )上のこ(♈)とは、それ(🍦)ぞ(🏋)れ(🥃)係(xì )の役(🌚)人(rén )がお(🖼)りますし、一々お気(🔘)にかけられ(🥔)なくとも(🥃)よ(🤨)い(🛥)こ(🖼)と(🦁)でございます。」
舜(shùn )帝には五人の重臣(🛎)(ché(😨)n )があ(🛹)って天(🅿)(tiān )下が治っ(😒)た。周(zhōu )の武王は、自分(♎)に(💫)は乱を(🕉)治め(🏌)る(🐎)重(chóng )臣(📅)が(⛓)十(shí )人あるといった。それに関(👺)連(lián )し(🈳)て先師がいわれた。―(😆)―
○(📌) 本章(zhāng )は「由(yó(🈹)u )らし(🥋)むべし、知(🔍)らし(⏰)むべからず」と(🥊)いう言葉で広(guǎng )く流布さ(✳)れ(🍧)、秘密専制政治(🔆)(zhì )の代表的表現であるかの如く解(jiě )釈さ(📑)れているが、これは原文の「可」「不可」を(💄)「可能」「不可(📻)(kě )能」の意(yì )味に(🎒)と(🗺)らな(🐵)いで、「命令」「禁止(👬)」の意(yì )味(wèi )に(🚊)とつたた(😽)めの誤り(🌙)だ(🕷)と(⬜)私は(🧙)思う。第一(yī )、孔(🎁)子(⛽)(zǐ )ほ(📺)ど教え(💇)て(🎶)倦(🛏)ま(🗃)なかつ(🈁)た(💄)人が、民衆の知的(🐷)理解(jiě )を自ら進んで(🚹)禁止しようとする道(❤)理はない。むしろ、知的(💰)(de )理解(📬)を求め(👙)て容易に得られない現実を知り(📘)、それを歎きつつ(📰)、(🚆)そ(🛥)の体験(🏝)に基(jī )い(🙊)て(🤵)、いよ(⛱)いよ徳(🕑)治主義(🦄)の信念を(💳)固(♈)めた言(🕷)葉(🐋)とし(🚪)て受取るべきである。
「正面切(📛)って(🛅)道(dào )理を説(🦌)かれると、(🕶)誰(🛣)(shuí )で(👦)もその(💄)場(🐬)はな(🉑)るほどとうな(🚧)ずかざるを得ない。だが(🕹)大事(✔)なのは(🚨)過を改めることだ(📻)。やさしく婉曲に注意(yì(🐴) )し(✴)て(🧣)も(🎇)らうと、誰で(📽)も気(🏪)持(chí(🧙) )よくそれに耳を(🎤)傾けるこ(🔤)とが(🥟)出来(lái )る。だ(💸)が、大事なのは、その(⏩)真意(yì(😛) )のあ(💀)るところをよく考えて見(jià(📳)n )ることだ。い(🗨)い(🐯)気(qì )になって真(zhē(🔆)n )意を(🔹)考えて見よう(🖍)と(🌑)もせず、表面だ(🎲)け従(cóng )っ(👐)て(😽)過(guò )を改めようとしな(🔚)い人(rén )は、私には全(🖋)(quán )く手(shǒu )のつけよう(📜)がない(㊙)。」
顔渕(yuā(🗺)n )が(🛏)ため(😘)息をつきながら讃歎していった。――
○ 矢ぐるみ==原文(🍘)に「弋」(よく)とある。矢に糸をつけ(🆑)、それを(🍗)島(🎐)の羽根にからませ、生擒(🚕)す(🐣)る方法であつた。
先師はそれだけいって退(❓)かれた(⌛)。その(🤟)あと司敗は巫(wū(🤗) )馬(🍊)期ふばきに会釈し、彼を(😙)自分(💂)の身近かに招いていった。―(🛳)―。
○(🐵) 子路(🥡)は(⚾)無邪(xié )気です(💄)ぐ得意に(🏐)な(🌫)る。孔(🥥)子は、(🆒)すると、必ず一太刀あ(🔆)び(🥡)せるのである。
八(二一三)
二(è(🧚)r )八(一(😘)七(🍢)(qī )五(🎼)(wǔ(📣) ))
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