○ 子路の祷り(🌗)は、謂ゆ(♿)る(🍖)苦しい(✒)時の(🥘)神頼(❗)みで、迷(🏮)信(👂)的祈(qí )祷以(yǐ )上のも(❎)の(👰)ではな(🍢)い(🍤)。それ(🤙)に対して孔子は、真(🍽)の心(🔇)の(🎙)祷(dǎo )り、(🔙)つまり天(😺)地(dì )に恥じない人(rén )間(🐬)としての精進こそ(🦌)は、幸福に到る道だ、(🕖)とい(🦁)うことを説い(🎲)た(🧡)。孔(kǒng )子(zǐ )の教えに(💨)は宗教がない、とよくいわれるが、(🚴)「天」という(👡)言葉(yè )は、孔(kǒng )子(🧕)によつて常に宗教(jiā(🛸)o )的な意味に使われているので(🎑)ある。
「孔先(xiā(🆙)n )生(shēng )はすばらしい先生だ(👣)。博(🍶)学で何(📩)ごとにも通(tōng )じてお出(chū )でなので、(🏠)これと(💈)い(💨)う特長(zhǎng )が(🤟)目(mù(🙈) )立(🤞)たず(🏾)、(👆)そのために(🦏)、(🚹)却って有名にお(🌑)な(🕌)り(🚝)になる(🦁)ことがない。」(🤓)
おののくこころ。
道が遠(yuǎn )く(👳)て
○ 作(原文(wén ))==「(🀄)事(🎀)(shì )を為す」の意に(🔦)解す(⏲)る説(shuì(🧣) )もあるが、一(🎹)(yī )四(🎙)八章(🥇)の「述(shù(✒) )べて作らず」の「作」と同じく、道(dào )理に関(🌟)する意(🥞)見を立てる意(🔉)味に解する(🗼)方(fā(💌)ng )が、後段との関(🕡)係がぴ(🚞)つ(🈁)たりする。
「忠実に信(xìn )義を第一(💕)義として一切の言動を貫くが(🍂)いい。安(🔨)易に自分より知徳(dé )の劣った(📲)人(rén )と交って、(🤞)いい気になるの(🚈)は(🤖)禁(jìn )物(🛅)だ(🔔)。人(rén )間だから(⏩)過(🐇)失は(📱)あ(🤞)るだ(🤣)ろうが、(🗞)大事なのは(🤶)、そ(🏆)の過(🥝)失を即(🚓)座に勇(yǒng )敢に(🍼)改(✝)(gǎi )めること(🏑)だ。」
子(🌪)貢(gòng )がこた(🈷)えた。――
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