三一(yī )(一(👥)七八(😵))
一(yī )八(二二(èr )三(💱))(🥞)
○ (🥈)孔子(zǐ )が(🥁)昭公は礼を(🎗)知(🎰)つていると答(dá(🌫) )えたのは、自分の国の君(👤)主のことを他(tā )国(guó(🥃) )の役(🎨)人(rén )の前でそしるの(🎽)が非礼(lǐ )であり(🎑)、且つ忍(👫)びな(⛎)かつ(🛋)たからであ(🕗)ろう。し(🈴)かし(🛶)、事(💭)実を指摘さ(🚞)れる(🥏)と(🕥)、そ(📷)れを(🎗)否(fǒ(🚽)u )定も(🚇)せず、また(🚅)自(😍)己(jǐ )辯(biàn )護も(🌿)せず、すべて(🎁)を自(🚺)分(😠)の不明(míng )に帰した(💟)。そこ(🍝)に孔子の(📟)面目が(➰)あ(🤦)つたのである。
二九(一七六)
「しかし、わず(😉)かの人(🏻)材(cái )で(🎙)も(💵)、その(💴)有(⛹)(yǒu )る(🌉)無(wú )しでは大(🔷)変(biàn )なちが(🛶)いである。周(zhōu )の文(🏉)王は天(tiān )下を三分し(👁)てその二を支配下に(🕖)おさ(🐘)めてい(😈)ら(⏭)れたが(💷)、そ(🏡)れでも殷(yīn )に(🧐)臣事して秩序をやぶ(🌎)られな(🍌)かっ(🎃)た。文(🅾)王(wáng )時(⏩)代(😸)(dài )の周の徳は(⛺)至徳というべき(🤧)であろう。」(🔊)
「(❗)仁というもの(⚡)は(🍙)、そう遠くにあ(🖨)るものではな(🛀)い。切実に仁を求め(🉐)る人(rén )には、仁は刻下(🌷)(xià )に実(💰)現されるのだ。」
○(😥) 同(🌉)姓==魯の公室も呉の公(🍈)室も(🚄)共に姓(xìng )は「姫(zhěn )」(き(🍟))で、同姓(👍)であり(❌)、遠く(🏯)祖(zǔ )先(👪)を同じくし(🥑)た。然(rán )るに、礼(🌞)には血(xuè )族結婚(hūn )を絶(jué )対に(😏)さける(🅱)た(🙁)め、「同姓は娶(qǔ )らず」と規(🥕)定(🥝)(dì(📀)ng )しているのである。
「苗には(❎)なつても、花(huā )が咲か(😲)な(💅)いものが(🐍)ある。花は咲いて(🧡)も実を(❓)結(🚢)ばな(🙌)いも(⏹)のが(🚁)ある(👼)。」
「ぜいたくな(👫)人は不(📩)遜(🎯)(xùn )になりが(🤧)ちだ(🚣)し(🛣)、儉約(♟)な人は窮屈(🆘)(qū )になり(⛄)が(🧥)ちだが、どちら(🌥)を選ぶかという(🍩)と、不(🧕)遜(xùn )であるよりは、ま(🦓)だしも窮屈(🚙)な方(fāng )がいい。」
○(😇) こんな有名な言葉は、「三(🍁)軍も(🐴)帥(shuài )を奪うべ(🎹)し、匹夫も志を(💥)奪うべからず」という文語(yǔ )体の直訳が(🍩)あれば充分(🎱)かも(🕎)知(zhī(😩) )れない。
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