陽(yáng )貨ようか(👯)、(🥇)孔(🎐)(kǒng )子を見(jiàn )んと欲(🆓)す。孔子(🐬)見(⛸)まみえず。孔子に豚いのこを(🥔)帰おくる。孔(kǒ(🎶)ng )子(zǐ )其の亡き(🕊)を時(shí )として(😱)、往き(📞)て之を(🔪)拝す。諸これに塗(🔣)みちに遇う。孔子に(🏊)謂(⌚)(wèi )いて曰く、来(😥)(lá(🚕)i )れ(😩)、(🚽)予われ爾(🈁)(ěr )なんじと言わんと(🎰)。曰く(👁)、其の宝を(🗾)懐きて(🌒)其(🐁)の邦を迷(mí(🃏) )わ(😏)すは、仁(🏴)と謂うべきかと。曰く、不可な(🤼)りと。事を従(cóng )うを好みて亟しばしば(🔰)時(🍡)を失(😵)うは、知と謂うべきかと。曰(⚡)く、不可(kě )なりと。日月(📓)(yuè )逝(shì )き、歳(⛵)(suì(🏋) )我と(🐃)与(yǔ )にせずと。孔子曰く、諾だ(🌿)く(💋)、吾将まさ(⛺)に仕えんとすと。
陽(yáng )貨ようか、孔子(👻)を見(📶)んと(🥞)欲(🌵)す。孔(kǒng )子見まみえず(🐱)。孔子(🕧)に豚(🌏)い(🚆)のこを帰おくる。孔子其(qí )の(✡)亡(🌙)(wáng )き(😢)を時として(📿)、往(🚘)きて之を拝す(🐯)。諸(zhū )これ(🌀)に塗みちに遇う。孔子に謂いて曰(👝)く、来(lá(🌜)i )れ、予(yǔ(😿) )われ爾なん(🚇)じと言(yán )わんと。曰(🏛)く、(🐾)其(qí(😥) )の(🥞)宝(🗯)(bǎo )を懐きて其の(🛎)邦を迷わすは、仁(rén )と謂うべきかと(🌰)。曰(yuē )く、不可(🤕)なりと。事を従(có(🔐)ng )う(🚁)を好みて(💱)亟しば(🕣)しば時(shí(🆘) )を失う(🎴)は、知と謂うべきかと。曰く、(👉)不(🎙)(bú )可(🌖)な(🎶)りと。日月逝き、歳我(wǒ )と(😑)与にせずと。孔子(🖲)曰く、(🐳)諾だ(🔄)く、吾将まさに(🌪)仕(🥌)えん(📚)と(🍥)すと(⏬)。
と、孔子は急に居ずまいを正し(🦆)て、(⛴)射るように楽長の(🐴)顔を見つめなが(🏅)ら(🔡)、
仲(zhò(🐌)ng )弓自身にし(🐺)ても(🚩)、何(🈚)とな(🍃)くうしろめたかった。彼は孔子(zǐ(🕎) )が甞て、
しか(👮)し、た(✏)だ一人の(💧)門人でも見(📕)(jiàn )捨て(🥧)るのは(🐗)、決(jué )し(🙊)て彼(bǐ )の本意(⚪)では(📙)な(🐧)かっ(🍹)た。そし(👪)て、考えに考えた末(mò(🔉) )、彼は遂に一(yī )策を思いついた。そ(🔠)れは、仲弓に(👝)け(🗄)ち(🎦)をつけ(🌵)たがる(🏯)門人たちを五六名(➗)つれて(👐)、郊外を(🤚)散(sàn )策す(🍶)ることであった。
(もし、(🐞)孟(mèng )孫氏(shì(🍱) )に、はなはだしい僭上(⚡)沙汰(tài )でもあれば、それは孟孫氏一(💐)家(🗄)の問題だけで(🕝)な(🔏)く、魯(💾)の国(guó )の問題(🐐)で(🔬)あり(📴)、ひいては(😵)天下(🥋)の道(📙)義を(🏩)紊(wěn )るこ(📷)と(🌿)にもなる(💣)。それに、万一、(👢)自分に(🎉)一応(yīng )の相談をした、とでも云いふらされると、(🏟)こ(👎)れ(😝)から自分がや(🤰)って行こうとする(😪)政(🐊)治の精神を(🗣)、傷けることに(🔃)もなる。出来れ(🏗)ば、自(zì(🐝) )分の(📅)いっ(🛴)た(🕒)意味を、(🛴)はっ(🥈)きりさし(🙉)て置くに越したことはな(🅰)い(😮)。しかし、祭典の計画につい(❗)て、直接の相談もうけないで、こち(👡)らからそれを(⛑)云い出すのも(🍮)非(⬅)礼だ。何(🥈)とか方法は(🐄)な(🌟)いもの(🦏)だ(⤴)ろ(😽)うか。)
「(📪)お前もその(😊)ことを聞いてい(🏭)るのか。」
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