樊遅は思わず(😊)御者(🚉)台からふりかえ(💤)って、ちらり(📑)と孔子の顔を見た。孔子(zǐ )の顔には、別(bié )に変ったと(🤚)ころは見られなかったが、その声(🏛)には、ますま(〰)す(🆎)力がこもって来た(🈂)。
子曰く、雍ようや南面せしむ(🥉)べし(📘)と。仲弓、子(zǐ )桑伯子を(🗃)問う。子曰く、可(kě )なり、(🚅)簡(🍿)なりと。仲弓曰く、敬け(🍲)いに居(🎶)(jū )りて簡(❔)(jiǎn )を行(háng )い、(🔋)以て其の民に臨まば、亦可な(💽)らずや。簡(🥢)に居(🏠)りて(🚹)簡を行わば、乃ち大簡(jiǎn )たいかんなるこ(🐤)とな(🎨)から(🤝)んや(🚔)と。子曰く、雍の言然りと(❌)。
と答えた。仲弓(🤝)は、孔子が(🍿)この言葉によって(🦖)、(🛫)彼(bǐ )に「敬慎(shè(🥧)n )」と「(⚡)寛恕」の二徳(dé )を教え(🏿)たものと解し(🌺)て、(🎓)
士(shì )た(🤛)る者が、高(gāo )官の馬車をみ(🛃)て(🤤)、こそこそと鼠のように(🏭)逃(➰)(tá(🗼)o )げるわ(🗒)け(💰)に(🚟)も行か(🎆)ない。孔(🙊)(kǒ(🌃)ng )子は仕方なしに眞すぐに自分の車を走(zǒu )らせ(😽)た。陽(🍌)貨は目(✴)ざとく彼を見つけ(🌬)て呼(㊙)び(🚐)とめた(👿)。そしてにやにやしながら、
「(👕)比類のない徳を身に体していながら、国の(🛴)乱(🔢)れるの(🗯)を傍観(🍄)しているのは、果して仁の道に叶いましょうか(♐)。」(🔈)
「それはそうと、仲弓はこのごろど(🧦)うしているかね。あれも斑牛の(🛂)子で、神(👜)様(📁)(yàng )の(🍜)お(🌀)気に召さないと(🕺)いう噂も、(✈)ちょいちょい聞くようじゃ(🏾)が(📥)。……(📀)」
「6父の在世中(zhō(🎖)ng )は、(🕰)子(⏫)(zǐ )の人(📖)物(wù )をその志によ(🐗)って判(pà(🐀)n )断され(🧜)、父(✋)が(🎏)死(sǐ )んだ(🦋)らその行(háng )動によっ(♋)て判断(❗)される。なぜなら(🌻)、前の(🦕)場合(🌆)は(🛎)子(zǐ )の行(háng )動(dò(🐛)ng )は(🏔)父の節(🎖)(jiē(🈴) )制に服す(🤖)べきであり、(⬛)後の場合は本(🤤)人の自由で(🦑)あるからだ(🍉)。し(🤖)かし、後(hòu )の場(chǎng )合(hé )でも、みだりに父の仕来りを改(gǎ(🧟)i )むべ(🛒)きではない。父(🕜)に対す(📛)る思慕哀惜の情(🙏)が深ければ、改(⛎)むる(🕠)に忍(🛁)びないの(😀)が自然(🥙)だ。三(sā(🔺)n )年(nián )父(🎢)(fù )の仕(🏘)来り(🌪)を改めないで、ひたすらに喪(🍛)に服(💌)す(🥤)る者(✉)にして、はじ(♐)めて真(🎹)の孝子と云(yún )える。」(🍻)
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