○ (👧)柏(bǎ(❣)i )==「かや」である。「かしわ」で(🥜)はない。
深渕(🦕)ふかぶ(🤫)ち(🔊)にのぞむごと、
○(🖼) (🎚)図==八(🌟)(bā )卦(🕞)の図(と(👘))。大(dà )古伏羲(🦔)(ふ(🖲)くぎ)(🍸)の(⛄)時代(✋)に(🙈)黄河か(🔼)ら竜馬(mǎ )が図(tú )を負(fù(🤪) )つて出た。伏羲はこ(🌌)れに八卦を画した(👮)と伝えられている。
○ 本(😫)章は孔子(zǐ )が(☕)すぐ(🍵)れた君主(🙎)の(🆘)出ないのを嘆(🦉)(tàn )いた(🍻)言葉(yè )で、そ(🖖)れを(🥉)直接いう(📚)の(🌆)をはばかり、伝説(shuì )の瑞祥を以てこれ(✉)に代(📋)えたのである。
○ (♈)前(qián )段(duà(🐫)n )と後(🌺)段(duàn )と(🤾)は、原文では一連(💧)の孔(✳)子の(🥕)言葉になつているが、内容(💃)に連絡(🧜)がな(🚕)いので、定説(🦗)に(🏞)従(🔊)(cóng )つて二段に区分した。
「三(🍀)年も学問(wèn )をして、俸祿(lù )に野心のない人(🔆)(rén )は得がたい人(rén )物だ。」
○(🐬) 作(📱)((🌆)原(🎴)文)==「事を為す」の(📁)意(🕟)(yì )に解する説もあるが、一四八(bā )章の「述(shù(〽) )べて作(📡)らず」の「作」(🕒)と同じ(💴)く、(🆚)道(⏹)理に(🚳)関する(❗)意見を立てる(👯)意味(🎴)に解する方(👎)(fā(💆)ng )が、後段との関係(🐹)(xì )がぴつたりする(📏)。
本篇には(🍣)古聖賢(🏡)の政治(zhì )道を(🕳)説(☔)い(💰)たものが(🀄)多い。なお、孔(🗂)子(zǐ(🐮) )の(🥥)言(yán )葉のほかに、(🆒)曾子の言(👵)(yá(🦃)n )葉が多(📤)数集録されて(🐁)おり、し(💃)かも目(📒)立つている。
七(qī(⏩) )(二一二)
「修行(há(🚈)ng )という(🔋)ものは、たとえば山を築くようなものだ。あと一(🌗)簣(📮)も(🐉)っこというところ(🈺)で挫(🔫)折(shé(🚾) )して(🥀)も、目(mù )的(de )の(📢)山(🤭)に(🍟)は(🗳)ならない。そ(🆓)してそ(🕶)の罪(zuì )は自分(🌡)にある。また、たとえば(🌾)地(dì )なら(🎏)しをするようなも(🤩)のだ。一簣も(💥)っこでもそこにあけたら、それだけ仕(shì )事がはかどったことになる。そ(🐽)して(❌)それは(🍰)自分(➖)が進(🚥)んだの(🍸)だ(🗽)。」
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