○ (🏕)本章は「由らしむべし、知らしむべからず」という(🕴)言葉で広く流布され、秘密(🎧)(mì )専(🎴)制政(🐟)治の代(🌕)表的(📫)(de )表(❇)現であるか(🖌)の如(rú )く解釈さ(👫)れている(💼)が、これは(🔉)原(🍻)文の「(🤵)可(🥦)」「不(bú )可」を「(📣)可能」「不(bú )可能」(📜)の(😔)意味にとら(🍗)な(🈚)い(👶)で、「命令(🏄)」「禁止」(🎐)の意味(🕞)(wèi )に(📀)とつたた(🌇)め(🕧)の(❔)誤りだと私(sī(🕞) )は(📱)思う。第一(yī )、孔子(zǐ )ほど教(jiāo )えて倦まなかつた(🔺)人が、(🚺)民衆(😵)の知(🦕)的理(🧓)解(jiě )を自ら進んで禁止(🚬)しよう(🚩)とする道(dào )理はない(🦐)。むしろ(✝)、知的理解を求めて容易に得られない(🍭)現(xiàn )実を(👞)知り、それを歎きつつ(🤣)、(🏘)その(🦏)体(🤮)験に基い(🎙)て(🧢)、いよいよ徳(📱)治主(🏫)(zhǔ )義(yì(🍼) )の信念を(🔰)固めた(🤰)言葉として受取るべきで(🏆)ある。
一五(二二(èr )〇)
一(yī(🌞) )三(sān )(一(yī )九(😀)七)
かように(🤣)解するこ(😋)とによ(♟)つて、(🦔)本章の前段と後段(⏰)との関係が、(🦒)はじめて明(míng )瞭になる(💱)であろう。これは(🚦)、私一(yī(⭕) )個(🤔)の見解(🍃)(jiě )であ(♏)るが、決し(🍎)て無(🕔)謀な言で(✒)はない(🖨)と思う。聖人・君子・善(👓)人(📲)(rén )の三語を、単な(🛀)る(🏌)人物の段階(⛰)と見た(😽)だけでは、(🚧)本章の意味が的確に捉えられ(🤵)ないだけでなく、論(lù(💔)n )語全(🎈)体の意(🍃)味があ(⛔)いまいになるのではあるまいか。
(👏)す(💘)ると、公(gō(🚳)ng )西(xī )華(⬜)(huá )こう(🦀)せ(🤫)いかが(🌼)いった。――
一(⬅)二((😔)一九(jiǔ(🧔) )六(liù ))
先(xiān )師(shī )は(🆚)めったに(🥒)利益の問題にはふ(🏄)れられなかった(🔴)。たまた(⚡)ま(🔈)ふれ(💍)られると(🗻)、必ず(🈵)天(🤥)命とか仁(rén )とか(🎏)い(🌥)う(🐑)ことと結(jié )びつ(🔌)けて話(huà )さ(🦕)れた。
一(yī )((✔)一(🍢)(yī )八(bā )五)
「鳳ほう鳥も飛んで(🏇)来な(🏕)くなった。河から(💜)は図とも出(chū )なくなった。これでは私(🚥)も生きてい(🕤)る(🍞)力がない。」
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