「(🅾)それ(🆒)はそうと、仲弓(gōng )はこのごろどうしているか(📀)ね。あ(📱)れも斑牛(🏘)の子(🖥)で、神様のお気に召さな(💶)いとい(🍊)う噂も(💮)、ちょい(🔗)ち(🧐)ょい聞くようじ(🗳)ゃが。……」
「(🍛)たし(🌃)かにそう(🤨)かな。」(👘)
「(🍾)やは(🅾)り仲(zhòng )弓に(🗻)は人(🤟)君の風(fēng )がある。」
6 子、四(sì )を絶(🌅)つ。意なく、(😹)必なく、固(gù )な(🍭)く、我な(💻)し(子(🥦)(zǐ )罕篇)
門(🚫)人たちが、孔子のこうし(🦀)た教(🕍)訓(🙀)によって(📏)、ま(🛬)じめ(🏝)に自(zì )己を反省(shě(👙)ng )する(🔮)機縁を掴み(👴)得たかは、ま(🛶)だ疑(yí )問であった。し(💎)かし、(➿)そ(🔭)れ以来(🚋)、仲弓(🌀)の(🏑)身(🌛)分(🍘)(fèn )や、彼(bǐ )の父の(♍)素(🗾)(sù )行が、(🔜)彼等(děng )の話題にのぼらなくなったこ(🌩)とだけは(🥉)たしかで(🚉)ある(🦓)。尤も、この事は(👐)、仲弓自身(shēn )にとっては、どうでもいい事(shì )であ(💩)った。彼はただ自らを戒慎す(🐞)ることによっ(🛷)て、孔(kǒng )子の知遇に応こたえ(🧓)ればよ(🌙)かったのだから。
「仲弓もこ(👤)の(🖤)ごろは仁(rén )者(zhě )の列(🤜)(liè )にはいった(📲)か知らな(🥋)い(👪)が、残念なこ(💶)とに(🐇)は弁舌(🥚)の(🏳)才が(👲)ない。」(♒)
といっ(📝)たことを思(sī )い起(😨)した。孔子は或は、(✈)自(🏝)分(🛣)(fèn )を(🐹)「人(ré(🦍)n )君の風(⛸)があ(🚬)る。」などと讃め(📷)て、その(👣)実、(🐹)何(hé )か(🤗)の欠点を婉曲に諷(🏎)刺(cì(⏭) )しているのではあるま(🙆)いか。そういえ(⛵)ば、世間で(🔗)は、子(zǐ(🔩) )桑伯(bó )子(🏍)しそうはくし(🛂)と(👆)自分とを、同じ(❇)型の(🥇)人(🚡)物だと(🔣)評して(🔴)いるそうだ。子桑(🗾)伯子は物に(🛵)こせつかな(🚾)い、いい男(💙)だが、少し大ざっぱ過(🌅)ぎる嫌(🌮)いがないでもない。或(🙁)は自(🧐)分にもそん(🐊)な(🍥)欠(⏳)点があるのではなか(😘)ろうか。自分だけ(🚙)では、(😖)そんな事が(🚌)ないように気(🎽)(qì )をつけてい(🍴)るつもりでは(❤)あ(🗿)る(😅)が。――(👑)彼(😉)(bǐ )はそ(👿)んな(🛳)こ(🏁)とを考(🎠)えて、(🤮)讃められたために却って不安な気持になるので(🦁)あった。
と、もう一(yī )度(🧡)(dù )彼(🕑)は首をひねっ(🔢)た(🍪)。そして最(zuì )後に次(👂)の言葉を思い起(qǐ )した。
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