孔(kǒng )子は、その日の儀式にお(🔕)ける(⛔)楽長(zhǎ(🧠)ng )の(🎛)不首尾(wě(🎷)i )にもかかわ(🥛)らず(💑)、いつもより(🔀)かえって朗(🏐)らかな顔を(🛹)して、(🔣)退(😶)出した。
「8(📣)父(fù )母に仕(👦)えて、その(😅)悪を默(🍰)過するのは子(zǐ )の(🚎)道(🤴)で(🔆)ない。言葉を和(😎)らげてこ(🏫)れを諌(🐪)む(🖌)べきだ。もし(🦍)父(🗾)(fù )母が聴かなかっ(🎾)たら(🚼)、一層敬(jìng )愛の誠(chéng )をつく(💿)し、(🍢)機を見ては諌め(⤵)て、(⏺)違(🔍)わないように(📤)せ(🕋)よ。どんなに苦しくても、父母を怨んではならな(👣)い。」
「しかし、そ(🐏)んな意味なら、今更(🧜)先(🏥)(xiān )生に云(🐌)(yún )われなくて(🎱)も、孟(mèng )懿子(🐳)(zǐ )もわかっていられるでしょう(🖲)。もう永(⛴)いこと礼(🖌)を(🍫)学んでいら(🕙)れるのですから。」
「(🍑)然(rán )し、お前達の(📕)よ(🛰)うに(🎄)、血統など問(🗓)題にしない人(rén )があると知(zhī(🔷) )っ(🏪)たら、(🤶)彼も喜(🔖)ぶにち(🔖)がいない(🚫)。わし(😆)も嬉しい。……7い(🚕)や君(jun1 )子というも(⛴)の(👀)は(⬜)、人の美点を助(🧙)長して、決し(🆘)て人の欠点に乗ずるような事(shì )はしな(🆓)いも(👦)のじ(❇)ゃ。然し世(🎺)の(⛳)中には(😆)、兎(tú(🍭) )角その(🧓)あ(📘)べ(🚒)こべを(🔧)行こうとする小(📹)人が多(duō )くての(🌆)う。」
門(💊)(mén )人(ré(🤕)n )たち(🏕)は、孔(kǒng )子について歩(🍞)くのが、もうたまら(🌘)ない(🚌)ほ(🌃)ど苦(🎼)(kǔ )しくなって来(lái )た。
「どう致しまして(🕦)。先(xiān )生の(👢)お眼(yǎ(😩)n )は(🍚)、それ(🧔)こそい(🎩)つ(🦉)も湖水のように澄(😎)んで居ります。」
「救(♏)世済(🥪)民の志を抱き、国事(👑)に尽(🥙)(jìn )したいと希望(wàng )しなが(🤪)ら(🕗)、いくら機(⛔)会があっても出でて(🏠)仕え(🐅)よう(👻)としないの(👛)は(🤗)、果(🎍)して知者と(🌠)云えましょう(🙂)か。」
楽長はうなずくより仕方がな(🔏)かった。孔子は(🧟)そ(👑)こでふたたび楽長を座につかせて、言葉をつづけ(😕)た。
「全く惜しいではござ(🎉)いませんか、(🌡)こうして田圃(⬇)に仂かせて置くのは。」(⏩)
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025