だが、やはりわか(⛑)らなか(🐄)った。で、(😓)彼は(🔗)、(🎪)孝に関(❓)(wān )する、ありとあ(📨)ら(🤟)ゆる(🦂)孔(🥣)子の教え(🔷)を(✴)、一(👷)とおり胸の中(zhōng )で(🏑)くり(🔃)かえして(🌕)見た。
陳亢(🏽)(kàng )ち(🌍)んこう、伯(bó )魚はくぎょに問いて曰く、子(🦋)も亦(yì )異聞(✋)あるかと。対(🚚)えて曰く(🎎)、未(wèi )だし。嘗(cháng )て独り立てり。鯉り趨はしりて庭を過ぐ。曰く、詩(shī(💾) )を(🎮)学び(⬜)たるかと。対え(🚫)て(🐆)曰(👿)く、未(💇)だし(🔀)と。詩(🍉)を学ばずんば、以(💪)て言(🏇)うことなしと。鯉退しりぞ(🔍)きて詩(🈺)を学べ(🐏)り(🕵)。他日又独(🖊)り立てり。鯉(lǐ )趨りて(💈)庭を過ぐ。曰(yuē )く、禮を学びた(😁)るかと(🏪)。対え(😝)て曰(📧)く(🔛)、未だしと。礼を学ば(🕰)ずんば以(yǐ )て立つことなしと。鯉退(tuì(💍) )きて(🛺)礼を学(😗)べり。斯の二者を聞(🌂)(wén )けりと(🐎)。陳亢退(🔚)きて(🌥)喜びて曰(yuē )く(🥝)、(🥫)一を問(🍍)いて(🤼)三を得(dé )たり(😽)。詩(shī )を聞き、礼を聞き、又君子の其の(📛)子こを遠(⛰)ざくるを聞けりと(💱)。
((👮)楽長は、(🚟)最高の技術は手や喉から生れるも(🐒)の(🎹)でなくて、心(xīn )か(🌴)ら(😔)生れるも(🏥)のだ、とい(💰)う事だけは、(🙎)ど(Ⓜ)う(👻)や(🌦)らわかった(🕘)ら(🤣)しい(😆)。彼の音(😏)(yīn )楽(lè )もこれからそろそろ本物(🗣)(wù )になるだろう。だが彼は(❌)、私の音(🍩)(yīn )楽論(😼)(lùn )がそのまま人(rén )生(shēng )論(✨)(lùn )でもある、ということには(🍨)、まだ気がつ(🤓)いていないら(😔)し(🍆)い。究極の目標(😪)(biā(🖌)o )を音楽(lè(🐋) )の技術に置いてい(🐝)る(🕑)彼と(📸)しては、或(huò )はやむを得な(🖌)いことかも知れ(💍)な(🕗)い(🦅)。しかし(🐡)急(jí )ぐことはない。いずれは彼(😆)も(🧐)、(🍅)人生のための音(📁)楽(👘)とい(🚨)うこ(🤝)とに目(mù )を覚ます時が来る(🙋)で(🌎)あろう。彼は元来(lái )真(⭕)面(miàn )目な人(rén )間な(🍽)のだから。)
孝を問(🔛)う(🏵)
孔子(zǐ )は踵を(🏏)かえした。そして、赤毛(má(💘)o )の(🕡)牛(🆙)を指(zhǐ )さしながら、再びいった。
(🥐)だ(✡)が、こうした彼の努力も、心境の幼稚な門(🏳)人たちには何の利(🐠)目も(🥗)なか(🐸)っ(🧗)た。彼(bǐ )等には、天命が何(🌦)だか、仁が何だか、まだ皆目(🌻)見当が(😈)つ(🕤)いて(🕌)い(🤣)な(❎)かった。彼等は、ただ仲(zhòng )弓に(👛)いくらかでも(🔖)けちをつ(🔈)け(🥕)さえすれ(🖖)ば(📤)、自分たち(✊)が救われる(🈸)よう(🍲)な気(qì )がす(😑)るのだった(🆕)。こんな種類の門人(😋)たちに対して(💧)は(🤾)、さすがの(⛳)孔子(🛰)(zǐ )も(🕙)手が(🈚)つけられないで(🈵)、いくたびか絶望に似た気持(🤸)に(🤝)さ(😄)えな(🚛)るの(🤵)であった(🌞)。
(🎖)陳亢は(❌)字あざなを子禽とい(🗿)った(🔇)。
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