九(😫)(jiǔ )(一九三)
「私(sī )は(🧘)、(🏘)君子と(💂)い(🏹)うもの(🌍)は仲間ぼめはし(💍)ないものだと聞い(🥥)ていま(😤)す(🙃)が、やはり君子にもそ(💚)れがありましょうか。と申しま(💡)すのは、昭公は呉(💅)ごか(📳)ら妃きさきを迎(📛)えられ、その(🛣)方(🛥)が(👯)ご自分と同性なために、ご(😠)ま(😂)かして呉(🈺)孟(👱)子(🕧)ご(😧)も(➡)うしと呼(🦓)んでお(🌶)ら(🦔)れるの(🚋)です。もし(🚢)それでも昭(zhā(🛌)o )公(📿)(gōng )が(🦁)礼を知っ(😎)た方だといえますなら、世(🔐)の中(🚜)に誰か礼(💡)(lǐ )を知らないものがありましょう。」
○ 聖(shè(🙆)ng )人(📆)(rén )・君(📠)子(🔥)・善人=(🚨)=孔(🚄)子のいう聖(🧑)(shèng )人・(⤵)君(🍸)子は常(🌰)に(🚎)政(zhèng )治(🕚)ということと関係がある。現に政治(zhì )の任に当つてい(😞)ると否(fǒu )とにか(🆑)か(📪)わ(🈶)らず、(🍊)完(wán )全無欠な徳と、自由無碍(🗞)な為政能力をも(💆)つ(🌹)た人が(🛠)「聖(🔥)(shèng )人」であり、それほどでは(🍀)な(🏕)くとも(👜)、理想と識(shí )見(jiàn )とを持(🈸)ち、常に(☔)修徳にいそしん(🎧)で(🛰)為(🥟)政(😩)(zhè(🐾)ng )家として恥かしくない人、(🏂)少くとも政(🌃)治に志(zhì )し(🛅)て修養をつんでいる人(ré(🔟)n )、(🏄)そう(❣)いう人が「君子」な(🤴)のであ(🌽)る。これに反(🤠)(fǎn )し(🚶)て、(🏇)「善人(🚴)」は必(🏘)(bì )ずしも政(💮)治と関(wān )係はない(🕣)。人(rén )間(jiān )として(🦉)諸徳(🔃)のそなわつた人(rén )という程度(🛏)の(🚮)意味で用いられている。
一(💕)八(二〇(👥)二(èr ))
「社(shè(🏘) )会(huì )秩序(🕑)(xù )の破壊(🌧)は、勇(yǒng )を(⏭)好んで貧(pín )に(👋)苦(kǔ )し(🏚)む者(🥫)によってひき起されがちな(📫)ものである。し(🏤)か(🦈)しまた、道にはずれた人を憎(🚐)み過(🕴)(guò )ぎる(📭)こと(🏓)に(🏐)よっ(🛌)てひき起さ(🎠)れ(🍰)ること(🍋)も、忘れてはならない。」
道が(🤥)遠くて
○ 孔(kǒ(😇)ng )子の言(🈯)(yán )葉は、(🤡)平凡(🏫)らしく見える時ほど深い(🚤)という(🕚)ことを、私はこの言葉によつて特(tè )に痛感(👨)す(🔻)る。
五(一八九)
○ 匡=(🤙)=衛(🆎)の一(🥁)地名。陳との国境に近い。伝(yún )説(🎯)によると、魯(lǔ )の大夫季氏の家臣であつ(🔅)た陽(🍦)虎(💮)(hǔ )と(📶)いう人が、(🙂)陰謀に失敗(bài )して国外にのがれ、(🚲)匡(➡)におい(🍬)て(🛴)暴虐の振(zhèn )舞があり(📔)、匡(🕛)人(🆘)は彼を怨ん(👀)で(🦑)いた。たま(👼)たま孔子の一行が衛を(💽)去つて陳に(🕛)行く途(🎇)(tú )中(zhōng )匡を(📋)通りかかつ(💄)たが孔子(🏧)(zǐ(🛢) )の顔が(🔔)陽虎そつくりだつたので、匡人(🦁)(rén )は兵(🔁)を以て一行を囲むことが(❕)五(wǔ )日に及んだというのである。
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