(👋)では、なぜそれなら(💭)そ(🙄)れとはっきり書(shū )かな(😁)いのだろ(🧝)う。道江の名(míng )を(🚿)書くのがきま(🕳)りわるくて、暗々裡あ(🕣)んあん(💥)りにそれをほのめかした(🦅)つもりなのだ(🏴)ろうか。あるいは、予告なしに道(dà(📌)o )江を(💈)つれて(⭐)来て、自分(fèn )を(👫)おどろ(📹)かす(🏂)つもりなのだろうか。いず(👔)れ(🔮)に(🍜)し(⏳)ても、自分(🌝)にとっ(🍋)て(💥)は、あ(🌜)まり愉(🤔)快ゆか(🚵)いなことではない。何(🙊)(hé )といういい気(🙎)な(🎡)、甘あまっちょろい兄だろう、と軽(🌿)蔑(🍅)けいべ(📆)つ(🔵)し(😋)てやり(💰)た(🅾)い気に(⛓)さえなる。
(🚧)そ(🎢)のあと、八(bā )時(shí )から(👀)正午(😪)まで、「郷土社(shè(🌉) )会と(🔰)青(📈)年生活」という(✉)題目(mù )で、朝(🚩)(cháo )倉先(xiān )生(shē(🥚)ng )の講(🌘)(jiǎ(🥥)ng )義が(🍽)あり、(🛬)午(wǔ(⏬) )後は屋外清掃せい(🤝)そうと身体検(jiǎn )査、夜(yè )は読書会や室内遊(yó(🕷)u )戯ゆう(♉)ぎ(🍇)などで、開塾(🎗)第一日の行事が終(zhōng )わった。
もうそのころに(⚾)は、(👇)塾(🏭)生(📘)(shēng )たちは、室(🙆)内の掃(sǎ(🐀)o )除(🥖)整頓(📨)をすべて(🕦)終わって、最後(🧐)に(💸)、廊下や(💤)、玄(😀)(xuán )関(wān )げ(🍱)んかんや、そのほ(🐻)かの出(🍗)入り口の掃除(chú )にか(👋)かっていると(⛎)ころだった(🚺)。むろんそう(🍑)した掃(📓)除も、分(fè(🔳)n )担ぶん(❔)たんは一通りきまっていたが、厳密には境(jìng )界(jiè(🙅) )が定(🐇)められ(🥅)な(😫)いために、塾(🗝)生(🎼)た(🈯)ちは(😟)かな(⛏)り入(🏓)りみだ(🎓)れていた。
次郎(láng )は吹ふき(😻)だした(📄)い(🦊)気(🐇)(qì )持(🍟)(chí )ちだった(🧙)。同時に、心の中で思(😥)った。
そう(⛱)思ったとき、自(🦐)然に、かれの眼(yǎn )にうかんで来た(🔀)二つの(🍄)顔があった。それは、(💠)大河無門の顔(🦇)(yá )と、青山敬(jìng )太郎のそれだった。ゆうべの懇談(tán )会(🤪)(huì )の(🍰)様子か(🍟)ら判断(📪)して、こんな落ちつ(🥂)いた板(🌱)(bǎn )木の打(🚲)ちかたの(🏖)でき(🚙)るの(😳)は、(🈚)おそ(🦍)らく(🌡)この(🌹)二(😞)人のほかにはないだ(🛁)ろう。そして、第一週の(🏢)管(🍲)理部(bù )の責任(🕟)(rèn )を(🔔)ひき(🕉)うけた(🎱)のは(⏮)第五(🏐)(wǔ )室だったのだ。――そこま(😅)で考える(🆕)と、(🤒)かれ(👂)はもう、今朝の(🗣)板木が大(dà )河(🐈)の手で(⏮)打たれて(🍴)いる(🥛)ことはまち(💐)がいないこと(🥈)だと思った。
(🐤)道(🔦)江という一女性が、間(😛)もな(💅)く、自(📀)分の目の(🐺)まえに(🎃)現(xià(🔨)n )われると(🏰)いう小さなできこと(🐷)の予想、――大(🔳)きな人間社会(huì )の(😺)運行うんこうの中では、まったく(🦉)どう(😨)でもい(📥)いような、そうした小さ(🐉)なできごとの予(yǔ )想(👬)よそう(🙎)が(☝)、どうしてこれほどまでに(👌)自(zì(⤵) )分(🙏)をまごつ(🥝)かせ、(👆)自分の不(🕹)断(duàn )の(🛐)心の修練を無(🐠)(wú )力(🐣)にするのか。どうして、現(📋)在友愛(🔬)塾に(🕘)おおいかぶさってい(🐹)る(🈷)深(🕍)刻な問題以上に、自分(fèn )の心をなやますのか。女(🤳)(nǚ(👂) )性とは、恋(liàn )愛れんあいと(🥪)は、い(📓)った(🌲)い何(🌎)だろう。それは(🕋)、(📥)これまで自分が考えて来た人間生活の秩序(xù(🦑) )とは、全く次元(🐐)(yuán )のちがっ(🤡)た秩序(📭)に(😥)属する(🗼)ものだろう(➖)か(👻)。
(⬇)相談は安易(yì )あんい(🤺)にすぎるほど、すらすらと(🤖)はこび、(📁)ほと(💊)んど無(🎟)修正だった。特(👈)異(yì )とく(🥀)い(🚴)な行事を期待(dài )し(🆚)ていた塾生たちにとっては、多少(shǎ(📏)o )物足(zú(🤧) )り(🎻)なく感じられたらしかったが、(🅾)そ(😋)のために、これとい(👍)う(📳)強硬(🚦)きょうこうな主(🚔)張(zhāng )も出な(⤴)か(🥓)った。最も多く(🤯)発言(yán )したのは飯島だった。しかし、それも、自分の存在を印象づけ(🔈)る(🎹)目(mù )的(de )以上の発言(yán )ではなく(🍶)、たい(🎃)ていは原案賛(🥦)成(🥐)の意見をのべ、同(🚀)(tó(😶)ng )時(🏼)(shí )に進行(❇)(há(❄)ng )係を(⛰)つとめるといった(📜)ふうであった。田川は、(🌽)はじ(🍄)めから終わりまで(🕜)、(🛐)一言も口(kǒu )を(🤳)き(🍰)か(⏺)な(⏳)かった。
「だが、(⏳)考えてみ(📸)ると、な(🐵)さけないのは決し(🍱)て君(🌶)らだけでは(💜)ない。こん(🎂)なこ(🧀)とを言っている私(sī )自身が、今朝は、君らに対(🐊)して重大(dà )な過(guò )失を(😉)犯(fàn )おか(🥥)し(☔)てし(🌳)まった(🧠)ようだ(🔅)。私は(🔻)、さっ(🏩)き君らを非(fē(🍭)i )難(ná(🔫)n )して、平気で自分の良心(👯)を眠ら(👊)せて(🚫)いる人(👑)間だと言(🐂)った(♐)。また(🏸)、(🤳)君(♉)らの奴隷根性がな(🎚)さ(💳)けないとさえ言った。こうい(😲)う言葉(📨)は人間に(💑)対する最大(dà )の侮辱ぶじ(🎺)ょく(🍩)の(🥊)言(yán )葉で、心に愛情をも(🏺)つも(〽)のの(🛷)容易に口にすべきこと(💷)で(🚁)はない。少くとも同(🥂)じ屋根(🎿)の下(🚘)で、(😐)一(yī(😝) )つ釜かま(👑)の飯をたべなが(🌀)ら、これから(🚆)共(👽)同(tóng )生活(huó )をやって(😟)いこう(😃)とする人(rén )たち(🚴)の間で(🚥)は、(🐯)決(jué )して(💯)と(🛂)りかわされてはならない言葉なのだ。しかるに、私は、(♟)つ(🌜)い、自分(🎰)の感(gǎn )情に(🙉)かられて、そん(🌝)な(🎗)言葉をつか(🐹)って(🎇)しまった。それは、私に忍(rě(🤐)n )耐心(🐶)が欠(🌻)けていたから(✡)だ(🕰)。い(🏗)や、君(jun1 )らに対する愛情が(🙌)、まだ十(💻)分でなか(🆎)った(⛎)からだ。私は、板木(🍉)当(🤠)番の乱暴な打(🖲)ちかたを非(🐚)難しながら、自(zì )分(fèn )自身(shēn )で(🧗)、それと(🥒)ちっとも(🕓)ちがわな(⚪)い過失を犯(fàn )して(🗽)しまった。私は、いま、それに気(🔀)が(🐒)つ(⛲)いて、(🔡)心か(🤘)ら恥じている。同時に(🔐)、(🎄)私は(😫)、今日の私(sī(🏞) )の言葉(yè )が(🏨)、君(🚉)らを強制して、(😍)盲従(🌓)も(🈴)う(🐚)じゅうを強しいるよう(🕸)な結(🛫)果(guǒ )に(🐁)ならないことを、心から祈いのらずにはいられない。……く(😓)れ(😬)ぐ(🎠)れ(🆖)も言(yán )ってお(🏯)きたいのは、人間(🍷)にと(🎺)って良(♓)(liáng )心(😓)(xīn )の自由(yóu )をま(🔂)もるほどた(🍀)いせつ(♒)なことはな(🤸)い、というこ(🐒)とだ。板木の(🤠)音であれ、先生の言葉であ(🔢)れ、その(🐈)ほか(🛳)、そとから与あたえられた(🚴)ど(🎬)んな刺激しげき(📡)であれ、(🙂)それがきびしいから従う、(🆒)甘あまいから軽んずるというの(🥊)でなく(👽)、君ら自(⛴)(zì(💐) )身の良心(xīn )の自由な判断(🌙)に訴(🏠)(sù )うった(👀)え、従(🏹)う(👁)べき(🍷)も(🐥)の(🌿)には進んで(📫)従い(🎁)、従うべからざる(🗳)ものには断じて従(cóng )わない、(🛷)とい(🚌)うようであってこ(😕)そ、君(jun1 )らはほんとうの人(rén )間だ(🕥)といえるのだ。私は、愛(🐞)(ài )情と忍(🏽)耐心が足りな(🎐)いため(📉)に(👿)、つい(⏸)激(jī )しい言(🧔)葉を使いすぎ(🕍)たが(🏛)、(🎈)それも、(💌)君(🤾)らに、あく(🍫)ま(🈚)でも良心的・自主(🌯)的に行(🦑)動(🤔)し(📌)て(⏭)もらいたいと願(🕦)っていた(⏮)からの(👉)こと(📀)だ。私は私として十分反省(🛬)するが、ど(🕖)うか君らにも(🐪)、私(⛵)のその気持(💎)(chí )ちだけは(🔏)くんで(🐱)もらいたい(📒)。そして、そ(🎣)の意(🕹)味で(📓)、私の激しすぎた(🌔)言葉(yè(🏁) )をよいほうに生かして(👋)もら(🌷)いたいと思(sī )う。――最後に、私は君らとともに(🦉)、永平寺(🌌)の小僧さんが(🔊)、礼拝ら(🈳)い(🤙)はいしな(📇)がら鐘を(🕞)ついたという、あの敬虔け(🌐)いけんな態度(🅱)の意味を(💯)、もう一(🙈)度(dù )深く味わって、け(🛠)さの私の話を終(zhōng )わること(🔌)にしたい。」
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