○(😙) これ(🥓)は孔子晩(💴)年の言葉に(🏾)ちがいない。それが単なる(🏓)無(wú )常(❤)(cháng )観か、過(🎊)去を顧みての歎声か、或は(🧡)、たゆみな(🐭)き人(rén )間(jiān )の努力を祈(Ⓜ)る(👕)声か(🐺)そもそ(🈁)もまた、流(🎌)転をとおして(🍏)流(liú )るる道(dào )の(😅)永(⚫)(yǒng )遠(yuǎn )性を讃美する(🕖)言葉(yè )か、それは人おのおの自ら(🌋)の心境(🐂)によ(🐜)つて解(jiě )するがよかろ(🚁)う。ただ(⏯)われわ(🍐)れは、こう(🎨)した(🔙)言葉(yè(🧣) )の裏(lǐ )付けによつ(🌷)て、(😚)孔子の他の(😶)場合(🈚)(hé )の(⏭)極(🏯)(jí )めて平(📭)凡らしく見える言葉が一(🕕)(yī )層(céng )深(shēn )く理(😷)(lǐ )解される(🙎)で(🏻)あ(⏹)ろうことを(🌻)忘れて(🏺)はなら(👬)ない。
大宰た(💲)いさいが子貢にた(🛅)ず(⛩)ねて(😩)いった。――
○ 同姓==魯の公室(shì )も呉(👦)の(🔙)公室も共に姓(xìng )は「(📊)姫(💪)」(き(🎂))で、(🐒)同(tó(🍲)ng )姓(👺)であり、遠(yuǎn )く祖先を同じ(🚐)くした(🖋)。然(🎅)るに、礼(lǐ )には血族(zú )結(🗳)婚を絶(💬)対(🐉)に(🎭)さけるため、「(🙉)同姓は娶らず」(🏺)と規定しているのである。
深(🍾)渕ふか(✨)ぶちに(⛏)のぞむごと(🎁)、
こが(👉)れる(🐡)ばかり、
「安んじて幼君の補佐(zuǒ )を(🚰)頼(lài )み、(🙂)国政を任せ(📯)る(🌬)ことが出来、重(🗂)大事(shì(🐪) )に臨んで断(📖)じて節(jiē(🏞) )操を曲げない人、かような(🏹)人(ré(📀)n )を君子人というの(🚮)であろ(📩)うか。正にかよ(🙉)うな人を(😢)こ(🔼)そ君(jun1 )子人というべきであろう。」
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