「(㊙)全く珍らし(👻)い牛じゃ。しか(🌬)し血(xuè )統が悪(🚎)くては物(wù(🎄) )になるまい。」(🍄)
彼が孔(kǒng )子を送り(😥)届(jiè )けたあと、す(🎢)ぐその足(zú )で孟懿子を(📯)訪(🥓)ねたのはいうまでもない。そして、もし孟懿子が、自(zì )己(🐸)(jǐ )の権勢を誇(🎣)(kuā )示(shì(🏂) )するためで(🕖)なく、真に死(sǐ )者の霊(Ⓜ)に奉仕したい一(🤳)(yī )心か(🌨)ら、祭典を(😋)行おうとしていたの(🗒)だったら、樊遅のこの訪問(😓)は、(⏮)彼にとって(👝)、すばら(🛵)しい意義をもつ(😐)ことになった(🔔)に相(💹)違ない。し(🛤)か(⚾)し(📎)、そのこ(🥘)と(🐶)については、記(jì )録は(🐊)われわれ(🎅)に(💡)何事(😿)も告(gà(🃏)o )げてはいない。
「それはそうと、仲(🌥)弓(🏹)はこ(🐺)の(📚)ごろどうして(🤝)い(👔)るかね。あれ(🆑)も斑牛の子で、神様(yà(👸)ng )のお気に(🐯)召(💀)(zhào )さないという噂も(🕓)、ちょい(🤖)ちょい聞(🏪)くようじゃが。……」(🦒)
とこ(💣)ろが、ある(😎)日、樊遅(🎨)が孔子の(🤷)供(🐀)をして、馬(🎏)車を(👄)御(💅)することに(🛳)なった。樊遅は孔(🐤)子の若い門人の一(yī(🍣) )人である。武(wǔ )芸(🎪)に秀(xiù(🚦) )でて(✨)い(🕥)るた(🚾)めに(🍟)、孟孫子(zǐ )に愛されて、(💧)し(🔖)ばし(🌎)ばその(🙀)門に出(🥄)入する。孔子は、(⛅)彼ならば、(🥈)自分(fè(💯)n )の意志(zhì )をはっ(😻)きり(💎)孟懿子(🕰)(zǐ )に伝え(🖼)てくれる(🏑)だろ(♍)う、と考えた。
4 子(👹)(zǐ(🎷) )罕(ま(🍤)れ)に利を(🖕)言(🤼)えば(✝)、命と与(🐲)にし、仁と与にす(📡)。(子罕篇)
と、(👰)彼は心の中で叫(jiào )んだ。
使者の報告(gà(🐭)o )に(🙆)もとづい(🍯)て、孔子(zǐ )が陽貨の家を訪ね(😘)たのは、(🎹)午近(😫)(jìn )いころ(🍹)であっ(😌)た。すべては豫(😉)期(🛫)(qī(🎸) )どおりに運(🦗)ん(🛳)だ。彼は(🏄)留守居(🚣)(jū )のものに挨拶(zā )をことづけて、安心して帰途(tú(🐹) )についた。とこ(🐏)ろ(⛲)が、どうしたことか(✊)、そ(📴)の(😂)途(🚑)中(zhōng )で、ぱっ(📂)たり陽貨の馬車(chē(♒) )に出(🉑)っく(🌯)わして(🏌)しまったの(🤹)である。
子、魯(lǔ )の(🍤)大師に楽がくを語つげて(♐)曰く、楽は其(♎)れ知るべきな(😕)り。始めて作(🍮)おこ(🧛)すとき翕如きゅうじょたり。之を従はなて(🚙)ば(🈸)純如(rú )たり(🚈)。※(💰)(「激」の「さんずい(🦔)」(🤢)に代(dài )えて「白(⏸)」、第3水準1-88-68)如(rú(🐖) )きょう(🐨)じ(🔥)ょ[#ル(🛄)ビの「きょうじょ(🧟)」(🖖)は底(dǐ )本では「き(🏵)よよじょ」]たり。繹(yì )如(🔖)え(🌌)きじ(🍻)ょたり。以(👟)て成ると。
孔子(💋)は、むろんそれ(⚫)を聞きのがさなかっ(🍮)た。彼は(🧗)きっと(✔)なってそ(🏄)の門人にい(🈴)った。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025