○ 本章(🎿)について(⛽)は異説が多(duō )いが、孔子の言葉(yè )の真(zhēn )意を動(🦒)(dòng )かすほどのものではないので、一々(🚫)述べ(🎭)ない。
○ 同姓==魯(lǔ )の公室も呉の公(🧞)室も(🥣)共(😻)に姓は「姫」(🏕)(き(🏅))で(🕴)、同姓(🕞)であり、遠く祖先を同(tóng )じ(🚈)くした。然る(🔦)に(🍀)、礼に(🚜)は血族(👲)結婚(hū(😁)n )を絶対にさ(🤱)け(😱)るため、「同(㊗)姓は(🚼)娶(qǔ )らず」と規定(dìng )しているのである(📳)。
「共(🤴)に学ぶ(🍓)こ(🥚)と(🐿)の出来る人は(💒)あ(📎)ろう。しかし、(🧓)その人たちが(🎠)共に道に(🏫)精進するこ(⚡)との出(🥕)来る人である(🎐)とは限(📧)らない。共に道に精進するこ(🔆)との出来る(🎏)人はあろ(😆)う。しかし、その人たちが(⛎)、いざという(⏲)時に確乎た(🍑)る信念(niàn )に立って行動(🎹)を共にしうる人(rén )であ(🌵)るとは(🌯)限らない。確(🥢)乎たる信念に立っ(👈)て行動を共に(🥄)しうる人(😞)(ré(📮)n )はあろう。し(🎊)かし(🎞)、そ(🛀)の人たちが(💞)、複雑な現実の諸(🔃)問題(tí )に当面し(🗿)て、なお事(👤)を誤らないで共に進(🖐)みうる(⛑)人である(🚳)と(🎑)は限らない。」(👙)
○ 乱臣(原(yuán )文(🥘))=(⬅)=この語は現在(🚾)(zài )普(🍈)(pǔ )通(tōng )に(⚽)用いられている意(yì )味と(🚺)全く(⛓)反対(duì )に(😄)、乱を防(〽)止し、乱を治(👅)(zhì )める臣という意味に用い(🚑)られている。
(🎙)先師(🐁)が匡き(💛)ょ(🕡)う(🧦)で(🕖)遭(🕴)難(👻)された時(🈁)いわ(🎛)れた(⛵)。―(🔸)―(♑)
五(wǔ )(二(è(📻)r )一〇(🤗))
○(🔀) 孔子自身が当(dāng )時第一(🔦)流(📈)の音楽(🕛)(lè )家(jiā )であつたことを忘れては、この一(🤐)章(zhā(🌑)ng )の妙(🎾)味は半減(jiǎn )する。
「典(diǎn )籍の研(yán )究(🕚)は、私(🎡)も人なみに(🤗)出来(🗻)ると思う。しかし(🌥)、君子(zǐ )の行(🦂)を実践することは、まだなか(🥅)な(🦍)かだ(👜)。」
「(🎺)音楽が正し(🎢)くなり、雅がも頌しょうもそれ(🎒)ぞれその所を(🔯)得(dé )て(⛺)誤用(yòng )され(🐵)ないよ(🦇)うに(🔨)なった(📝)のは、私が衛(🎰)から魯に(🍆)帰(🎟)って来(lái )たあとのことだ。」(🛑)
七((⚫)一(🍞)九一)
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