「な(🗽)るほど(📗)見(jiàn )事な牛(niú(😽) )でござ(🔨)い(🤴)ます。」
7 子曰く、君子は人(🚑)の美を成し(🌲)、人の惡を成(🧦)(chéng )さず、小(👿)人は是に(🐱)反すと。(顔(👴)淵篇)(🍵)
子、仲弓(gōng )を謂う。曰(yuē(💧) )く、(🦉)犂牛(💔)りぎゅ(💮)うの子し、※(「馬+(🎇)辛(🏃)」、第(🕹)(dì(🍾) )3水(🐄)準1-94-12)あかくして且つ角よくば、用(📕)うること勿なからん(🏂)と欲すといえども、山川(chuā(🀄)n )其れ諸こ(🥫)れ(🔬)を舎(💌)すてん(😪)やと。
樊遅(🌦)は喜んだ。それは(😋)その中に(🐭)、「違(🆑)わな(♿)い」という言(yán )葉が見(jiàn )つかったからである。しかし、(🌜)数秒(💢)の後(hò(🚛)u )には(📼)、彼の頭は却(què )ってそ(🖌)のた(🔍)めに(🐕)混乱し(🦆)はじ(🛒)め(🚴)た。というのは、さっ(🚛)き孔(kǒng )子のいった「(🌍)違わ(🕦)な(🗼)い」(📉)と、この言葉の中(🎞)(zhōng )の「違わない(👇)」と(🔦)は(🈂)、まる(💡)で(🏳)意味が(😆)ちがって(🚢)い(😴)そうに(🏒)思えたからである。後の場(🛌)合の(👯)「違わな(👻)い」は、第一、(🙅)父母の存命(mìng )中のこ(🧔)とである。そ(📥)れに、前後の関係(xì )から(🎞)判(🐣)断しても、初(chū )一念を(🦖)貫けという(🤴)意(yì )味(🐋)に相(xiàng )違(wéi )ない。父母を亡(🗂)くしたあと(💩)の(☕)「違わ(🥝)ない」と(🚇)い(📡)うことが、(😱)それと同じ意(🕯)味(wè(🍐)i )だと(💍)は、どうしても思(sī(💝) )えない。言(🚫)葉が同じな(⛪)だけに、彼はい(🚬)よいよ判(pàn )断に苦し(🖊)んだ。
孔子(🔟)は楽長(zhǎng )を座につ(😳)かせると、少(🌨)し居ずま(🏟)い(🔞)をくずし(💰)て云(yú(🕖)n )った(🛒)。
孔子は、これには多少意見があ(✳)った(🈯)。しかし(⬅)、それを(👣)述べても(🌐)、どうせ話を永びかすだ(🍛)け(🏩)の效果し(🗿)かないと思ったので、
陽貨は(🔱)これはうま(🐷)いと思った。で、す(🍣)ぐ二の矢を(🦐)放った。
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