曾先(xiā(💵)n )生(⏪)が病床(🔙)にあられた時(🔔)、大夫の孟(mèng )敬(😉)子が見舞(wǔ(💜) )に行っ(🥖)た。すると、(🏍)曾先生がい(🔛)わ(✅)れ(🚱)た。――
○(📛) (🥓)泰伯(bó )==(🌉)周の大王(🎂)((🔇)たいおう)の(🔛)長子で、仲雍(ちゆうよう)季歴(き(😨)れき)の二弟(🛂)(dì )があつたが、(🔘)季歴(lì )の子昌(し(👹)よう(⏸))がすぐれた人物(🏿)だつたの(🍋)で、大王は位を末子(🛣)(zǐ )季(🏹)歴に譲つて昌に及(👂)(jí )ぼし(➰)たい(🌐)と(🔼)思つ(😡)た。泰伯(🍉)は父(🚣)の意志を察し、弟(🎐)の仲雍と(📃)共に国を去つ(🛒)て南方にかくれた。それが極めて隱微の間に行われたの(👞)で、(🗓)人民(🍩)(mí(🍩)n )はその噂(📏)さえすることがな(🚂)か(👹)つた(👉)のである。昌(🐜)(chāng )は後(hòu )の文王、そ(😑)の子発(は(📹)つ)が武王(🎊)である(📓)。
大宰(🀄)たいさいが子(👭)貢(gòng )にたずねて(🕴)いっ(🥖)た。―(🏁)―
「堯帝の君徳は何(📻)と(🚀)大き(⛷)く、(😿)何と荘厳(🉑)なことで(🍝)あろう。世に真(zhēn )に偉大なものは天の(💡)みで(🥌)あるが、ひ(🤩)とり(⏳)堯(📷)帝は天(🐷)とそ(🍡)の(🆔)偉(wě(📏)i )大(💜)(dà )さを共にして(📟)いる。その徳(dé )の広大無(wú )辺さは何(👛)(hé )と形(📱)容(👌)してよい(📈)かわか(📅)らない(👩)。人は(🔡)ただその功(💾)業の荘厳さと(🎬)文(🕳)(wén )物(🙂)(wù )制(👚)度(dù )の燦然た(✉)る(🍫)とに眼(yǎn )を見はるのみであ(⏸)る。」
二(èr )七(一七四)(🎎)
「何(hé )か一つ(💿)話(huà )してやる(📒)と、つぎか(📶)らつぎへと精進して(😮)行(🎿)く(🤽)のは囘(🥠)かいだけ(🎓)かな(🥝)。」
色(sè )よく招く(📽)。
○ 孔子と顔淵(yuā(🥪)n )とのそれぞれ(🐜)の面目(⏭)、並に両(🕞)者の結びつきがこの(📮)一(yī )章に(⏱)躍如として(🤤)いる。さすが(⛪)に(🎾)顔(🈚)淵(🕘)の言(yán )葉であり、彼なら(💨)では出来ない表現である。
先師(🎴)は、(🚸)喪服を(🛌)着た人や、衣(🤢)冠束(shù )帯をし(🚸)た人や(🗞)、盲人(rén )に出(chū )会われると、相手がご自(zì(👬) )分よ(🍮)り年(nián )少者(🚯)のものであっても、必ず起(👛)って道をゆずられ、ご自(🏓)分がそ(📐)の人た(🧜)ちの前(📬)(qián )を通られる(🍙)時に(😹)は、必ず足(zú )を早められた(🐡)。
○(📚) (🥞)孔子(zǐ )と顔淵とのそれぞ(🔸)れの面目(mù )、(🎰)並に両者(zhě )の結(jié )びつきが(👕)この一章に躍如とし(🌦)ている(🎣)。さ(😊)すが(🚚)に顔淵(yuān )の言葉であり(🚟)、彼ならでは出(chū )来ない表現(👺)である。
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