幼い(🗻)時分(🐇)から(🖤)わたしの好き(🐸)な恵(♒)(huì(🍁) )那山(👭)えなさんは、もう一度自分を迎えてくれるように見えま(🚥)した。あ(🍿)の山のふもとにある(😚)村をよく見(jiàn )た(🕉)ら、何ほ(🐻)どのものが生き返って(📼)きているか知れないとは思いました(🌻)が、わた(🎛)しも仙(xiān )台せんだい(👌)の(🔩)ほうに学(➕)校のつ(📘)とめをひかえてい(😙)て、古いなじみ(♏)のある家々を(🤰)たずねる時も(😫)そうあり(👥)ま(🆑)せんでした。乳母とし(😹)てわたしを抱(🙉)い(👬)た(🕑)りお(🙍)ぶったりしてくれ(🚶)た(🧞)お(🐜)雛ひなも、伊那(🌭)いなのほ(🐢)うへ行って(🍞)暮らし(🦉)ているとや(💝)ら(🐯)で、もはや村にもいませんでした。先(xiān )年(🥁)の村の大(➰)火(huǒ )にあったわが家の古い屋(wū )敷で惜しいと思(sī )われるのは、(🍓)裏の土蔵(🛌)(zāng )の焼(shāo )け落(luò )ち(🐱)たこと(🏳)でした(👡)。あ(🖊)の土蔵(zāng )の二階(jiē(🦍) )は全部が書(🚱)(shū )物庫(👪)しょも(🍒)つぐらで、(📅)木曾(🚈)谷きそだにの歴史を語る(🎪)古(💈)文書や、じじ(📫)ののこし(🔛)た写(🦑)本(⌛)や、父が一生かか(🀄)っ(🛒)て集(🍼)めて(🌅)おいた和書漢書の類は(💟)ことごとく(👊)失(🔧)われたの(😬)ですから。
一三 たい(🐹)とさけ
守山も(👠)りやまというところ(🦏)の桃畑(🏛)は、(🎏)わたしたちの義塾ぎじゅくの木(mù )村先生(shēng )がお(⚽)百姓にすすめて、桃(💅)の苗木なえぎを移し植えさせたこ(🙉)と(🕺)か(🥂)らはじまっ(🔩)たと聞(🥃)きます。
そ(🚴)の(🗜)晩(🧕)はまた若(ruò )い主(zhǔ )人(💋)(ré(👜)n )の家(jiā )のほうに帰っ(🖍)て(🛴)、み(💺)んなでい(💰)っしょ(🚿)に農(🐶)(nóng )家らしいいろりばた(🕺)に集まりました。吉村(cūn )さんにつ(🔵)とめてい(🐦)た娘た(🙄)ちも(🧡)、親(qīn )元へ帰ってからそ(🌧)れぞれ縁づいていました(🏇)が、わたしの(🤣)出(🏽)かけて行ったのを聞いて(🏭)会いに来(🔈)ました。いずれも(🎦)もはや若いおっかさんらし(♏)い人(🕓)たち(🍽)になって(🙉)いま(👘)した(🐈)。あかあか(💵)と燃え上が(🏞)る(🗡)炉の火が一同(tóng )の(📹)顔(🥓)に映(yì(🦅)ng )る(🥣)ようなところで(🐜)、東(🤦)(dō(🏻)ng )京(jīng )の吉村(💛)(cū(🗒)n )さんた(💙)ちのうわさがいろ(🏯)い(🏖)ろ出ましたっけ(🖋)。
もとより、木(🏛)(mù )曾山の熊(🔎)くまの胆いに目をつけて、それを土台に製薬の(📕)業(yè )を思い(🈳)立ったの(🧤)は、(👞)橘翁さまあってのことです。しか(🚌)し、(🙈)姉の家(jiā )の薬(yào )をこれまでにひろ(🏨)め(🗂)、(📏)先祖(🏂)伝(yú(🌎)n )来のし(🏢)ごとを築(⬆)き上(🛋)げた(🛂)のは(💛)、何代(🍎)もかかった(👵)行商の(🎠)力(🍡)によるこ(🎀)とが(🐃)多いのです。
佐(💯)久さくあたりでは、(💤)ほか(🥕)の地(👅)方(🧝)と(📷)もちが(🔻)っ(📦)て、(👉)夕方のあい(🔱)さつに(🍞)「こんばん(🕸)は(🆑)」とは言(👹)(yán )いま(🍮)せん(🌺)。「お(🍀)つかれ」と言い(📽)ます。日暮れがたの道で(🔀)行き会う人ご(🏒)とに聞くもの(👊)はそのあいさつです。町(dī(🍠)ng )で働(dò(🏼)ng )いた人はそれを言(yán )ってたがい(⚓)に一日(🌎)(rì )のつかれをね(🚴)ぎらい(👾)、野(yě )で働い(💭)た(🗯)も(🦃)のは(🌅)そ(🥥)れ(🌅)を言(📴)(yán )ってたがい(🖌)に(🔅)鍬くわを(⚡)肩にしなが(💖)ら帰っ(👉)て行きます。冬が長(zhǎng )けれ(👀)ば長(🔥)いだ(🌪)け(🐃)、春から秋へ(🚠)か(🦆)けては活(📘)(huó )動(dòng )の時(shí )期ですか(🛍)ら、(😔)そこ(📈)から(🐢)「おつかれ(🐟)」のような佐久ことばも生まれてきたのでしょう。こう(👢)した土地に住(🥃)み慣れてみれば、黄ばんだほおずき(🖲)ち(😉)ょうちん(🎓)を空に掛けた(🏚)ような名(mí(👍)ng )月までが(🎅)、「おつか(🏙)れ」と言って、遠い森の上(👓)へ登って行く(👤)ように見えますよ。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025