一一(一(🐺)九五)(😫)
三四(一八一(yī ))
曾先(🔹)生が病床にあられた時、大夫(🐵)の孟敬(🎲)子(🗣)が見(jiàn )舞に(🚁)行(háng )っ(🔳)た。す(🌛)ると、(👤)曾(🛫)先生(🧛)(shēng )がいわれた。――
「(🧗)有能に(👅)して無(📩)能な人に教(jiā(💆)o )えを乞い(⬅)、多知にして少知(😁)の(📽)人にもの(🔗)を(🏳)たずね、有(yǒu )っても無き(🧓)が如く内に省み、(❗)充実していて(🚠)も空(🐦)(kōng )虚な(🆕)るが(🚥)如く人にへり下り、無(🍳)法をいいかけられて(🕺)も相手になって(🐥)曲直(zhí )を争わな(❌)い(🚗)。そういうこと(🚴)の出来(🏿)た人がかっ(🥄)て私の友人にあったのだが(🏇)。」
道が(➕)遠(🌧)くて
○ 作(原文)==「事(shì(🤚) )を為す(💭)」の意(yì(❌) )に解する説も(🏤)あるが、一四八章(🔤)(zhāng )の「述べて作らず(👨)」の(🔌)「作(zuò )」(🌙)と同(😑)じく(🕕)、道理に関(wān )する(🎾)意(🛎)見(jiàn )を(⛽)立てる(👯)意(💷)味(wèi )に解(jiě )する(😪)方が、(🕡)後段との関係がぴつたり(🚏)する。
○(🏢) 関雎(jū )==詩(📷)経の中(zhōng )にある篇の名。
先師(shī )は、(⚡)喪服(fú(👻) )を着た(😚)人や、(🤥)衣冠(📝)(guàn )束帯をした人や、盲人(🏐)に出(🔮)会わ(🦕)れると、相(xiàng )手(shǒu )がご自分(fè(❇)n )よ(♒)り年少(shǎo )者の(🐧)も(🕳)のであ(👝)っ(📍)ても、必ず起って(🧀)道(🔗)(dà(〽)o )をゆ(🍝)ずられ、(🛑)ご自分が(🍺)その人た(🚣)ちの前(🐁)を通(tōng )られる時には、必ず足を早(zǎo )め(🗡)られた。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025