孟懿子の父は孟釐子も(🎫)う(♍)きしと(⏯)い(🥌)っ(🎗)て、すぐれた人(📪)(ré(🍏)n )物であり、その臨(🐱)(lí(🧒)n )終には(🅾)、懿(yì )子を枕(🛡)辺(💸)(fǎn )に呼ん(🍥)で、そのころまだ一青年に過(⌛)ぎなかった孔子の人(ré(🧀)n )物を讃(zàn )え、自(🔪)(zì )分(fèn )の死(🏞)後(hòu )には、(😛)かならず孔子に師(shī(🏄) )事(📜)(shì )するよ(❗)うに言(yán )い(👋)のこした(🔯)。懿子(zǐ )は、父の遺言にしたがって、それ以来(⛄)、弟(🍘)の(🤙)南宮敬淑な(🎎)んぐう(🎼)け(🛁)いしゅくとともに、(😦)孔子に礼を学(🧝)んで来たのであるが、彼(🈶)の学(xué )問の態度(dù )に(🌮)は、少しも真面(🚇)目(🦊)さがなか(👜)った。彼が孝(🔧)の道を(🕑)孔(kǒ(🍰)ng )子にたずねた(📒)の(🕸)も、父に対する思慕の念(🏰)からという(🤪)よりは、その(🏩)祭祀を荘厳にし(🐭)て(🦉)、(📥)自分の(🐝)権勢を誇(🔼)示したい(🚘)底意(🔝)(yì )か(👜)ら(😜)だ(🥊)っ(🎻)た、と想像されて(✝)いる。
「それだけの腕(wàn )があり、(🌦)しかも懸命に努めていな(🔶)がら、三度び失敗(❔)をくりか(🛬)えすからには(🐮)、何(hé )か大きな根(🔲)本的(😃)の(🏽)欠(🛩)陥が、君の(👌)心の中にあ(🔤)るに相違(wé(👖)i )ない。自(🖐)分で思い当(🔋)ることはない(📮)の(🍨)か。」
「な(❤)に? 陽貨(huò )か(🎣)らの(😴)贈物じ(🌇)ゃと?」
――陽貨(huò )篇――
「(🎳)如何にも、それは知(🍝)(zhī )者とは(🆖)云え(🔕)ませぬ(📙)。」
孔子(🎡)(zǐ )は答(😉)をうながした。し(😼)か(🛵)し樊遅(chí(🐔) )はもう(🛣)一度「はあ。」と答(dá )えるより仕(shì(🈺) )方がな(🎮)かった。
孔(💄)(kǒng )子(📧)(zǐ(🌲) )は楽長を座につかせると(🐟)、(🚖)少(🏗)し居ずまいをく(🐤)ずして(🐙)云っ(🤟)た。
孔(kǒng )子はそ(🏾)れに頓(🌬)着(zhe )なく、
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