「(❇)樊遅!」
2(👍) (🆚)仲(zhò(🏌)ng )弓仁を問う(🙋)。子曰(yuē(🦅) )く、(😋)門(mén )を出(chū )でては(👂)大(🔈)(dà )賓(bīn )に見(🛏)ゆるが如く(🚙)し(⛷)、民を(😂)使うには大祭に承く(😱)る(😐)が如くせ(✍)よ。己の欲(🐡)せざ(🎳)る(🍳)所(suǒ )は人に施す(🚃)こと勿れ。邦に(💬)在りても怨なく、家に在りても怨なからんと。仲(zhòng )弓(⏫)曰(🤣)く、雍不敏なりと雖(🐦)も、請(🍌)う斯(🌲)の語(yǔ )を事とせんと((💕)顔淵篇)
「(🌈)やはり仲弓には人君の風(fēng )がある。」
(あの眼(👹)に(🏒)ぶッつか(🐴)ると、俺は喉も手も(📪)急に(🐱)硬ば(🎨)って来るような気(💲)が(⛄)す(🧔)る(🗑)んだ(🔇)。今日もたしかにそうだ(🚙)った。俺(😌)(ǎn )の(🌌)手(shǒu )が狂(⏹)い(📼)出し(👚)たのは(😞)、(⛽)奏楽(lè )の最中(zhōng )に孔(kǒng )子の(🔳)眼(yǎn )にぶ(🖥)ッ(🕍)つ(🐤)かってか(🦓)ら(🥩)のこと(👲)だ。)
「見事(shì )な牛(niú )じゃ。あれならきっと神(🎦)(shén )様(🐎)の思召に叶いそ(🖨)う(🚲)じゃのう。」
(小人がつ(💎)け上るのも、(🐁)怨(💼)むのも、ま(🚞)た嫉(🐾)妬心を起すのも、結(🍆)局(🐇)は自(zì )分(fèn )だけが(♈)よく思(💪)われ、自(zì )分だけ(👜)が愛(🏽)されたいから(🎫)だ。悪の根元(yuán )は何といっ(🎤)ても自(🤣)分を愛し過ぎることにある。この根本(bě(👡)n )悪に眼(🐟)を覚まさ(😳)せない(🧓)限(🌤)り(🔎)、彼(bǐ )等はどうにもなるも(🍀)のではない。)
と、孔子は急に居ずま(🙎)いを正(zhèng )して、(🍷)射る(📿)ように楽(🗯)長(😰)の顔(🌜)を見(🥎)つめなが(🚰)ら(🥢)、
孔子は踵(zhǒng )を(🆎)か(🥤)えし(💿)た。そして、赤毛の(😑)牛を指(zhǐ )さし(🐦)ながら、再(😨)び(🏥)いった。
「多分(😦)私(💰)の(🧜)方(🌪)にお越(yuè )し(🐍)であろ(❓)うと(🧦)存じまして、急(jí )いで帰って来たところです。ほんの一寸お(📽)くれ(⏱)まし(🏌)て、申し(👛)わけありません(🐍)。」
孔子(zǐ )はそんなこと(📷)を考えて、(👉)いい機(jī )会(huì )の来るのを(👂)ねらって(🐪)いた。
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