「(🤷)全(🕊)(quán )く惜しいで(⤵)はございませんか、こう(🍐)して田(💽)圃に仂かせて(🤽)置(🅾)くのは。」
彼が孔(🙌)(kǒng )子を送(😟)り届けたあと(🚩)、すぐその足で孟(mèng )懿子を訪(fǎng )ね(🧦)た(🎋)のはいうま(🔮)で(💆)も(😟)ない。そして、もし孟懿(yì )子(🗺)が、自(💼)己の権勢(😭)を誇(👂)示するためでなく(❕)、(📜)真に死者の(👟)霊に(🀄)奉仕したい一心から(📯)、祭(jì )典を行お(🥍)うと(🍉)し(🏹)て(😟)いた(🎧)のだったら、樊(🕚)遅(chí )の(🧤)この訪(🌯)(fǎng )問(🔄)は、彼にとって(⛺)、す(🚊)ば(🥞)らしい意義をもつことにな(💄)っ(🐂)たに相違(🏰)ない。しか(🥚)し、そ(🐵)のこ(👝)とについては(🆔)、(🤒)記録はわれわれに何事も告げてはい(📓)ない。
そこまで考えて(🔲)来て、樊遅はもう(🥒)一(🐤)(yī )度(dù )「違わない」と(👜)い(⛎)う言葉の意(🛁)味を考えて見た。
(📌)孔子(🚹)は、陽貨(🛢)も言葉(yè )だけでは(🎨)、なか(🔪)な(🈚)か(👚)立(lì )派(🤖)なことを云(yún )うも(🌍)のだ(🥖)、(👓)別(bié(🚪) )に逆らう必(bì )要(🐓)も(🌈)あるまい(🛤)、と思った。で即座(zuò )に、
9(🚼) 子(🧀)貢問(♊)う。師と商とは孰れか賢(ま(📋)さ)れると。子曰く、師や過ぎ(🅿)た(🙀)り、商や及(🍟)ばずと。曰く、然(rán )らば(🔭)則ち(🦈)師(🐜)(shī )愈(🌋)((📟)まさ)れるかと(🏹)。子曰(yuē )く、過ぎたるは猶(🛄)お及(🤑)ば(🏾)ざるがご(🧦)としと。(先進(jì(🌟)n )篇)
(なるほど(😾)孔子(🚫)は音楽の理(🏭)論(lùn )には長じている(😀)だろう。しかし、実際楽器(👩)を握っての技術にか(🐘)けて(🦑)は、何と(💝)いっ(🚴)ても自(zì )分の方(🎋)が玄人くろうとだ。)
「1詩でも(🔇)音(🧣)楽でも、究極(👶)は無邪の一(yī )語(🐫)に(🤤)帰す(🙊)る。無邪にさえなれば、(🤤)下手へたは下手なりで、まことの詩(shī )が出(🐇)来(🧡)(lái )、まこと(♿)の音楽(📝)が奏(zò(🍾)u )でら(🤓)れるも(😡)のじゃ。この(👩)自明の理が、(🤠)君にはま(🌪)だ体(🚰)得(dé(🐍) )出来(lái )て(🌛)いない。腕は達(dá )者(👡)だが、惜しいものじゃ。」
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