「そういうこ(🕋)とをしてもいいものかね。」(🔣)
「(🧓)正面(miàn )切って(🦓)道理を説(shuì )かれると、誰でもその(👟)場はな(🗻)るほどとうなず(🐵)かざるを得ない。だ(🌿)が大事なのは過を改めることだ。やさしく婉曲(qǔ )に注意(📪)してもら(🥂)うと、誰(shuí )でも気持よく(🙋)それに耳を傾(📅)け(🗝)ること(🗝)が(🏙)出来る(🔷)。だが、大事なのは、(🕥)その真意(👣)のあると(🅰)こ(🎣)ろ(🔃)をよく考(🏡)えて見(⛱)るこ(🚓)とだ。いい気になっ(🤫)て(👻)真意(yì(🎤) )を考(⛏)え(🕳)て見ようともせず(😌)、(🕙)表面だけ(❓)従(cóng )って過を改め(🤓)ようとしない人(🥧)は、私(sī )には全(⌛)く手(shǒu )のつけようがない。」(💚)
○ 孔子(zǐ )自身が当(dāng )時第一流の(🔅)音楽家であ(🏳)つ(💊)たこ(🔈)とを忘れ(🍙)ては、この一(yī )章の妙味(🐡)(wè(🤗)i )は(🗨)半(bàn )減する。
三七((🍔)一八四)
○ 誄==死者を哀しんでそ(🔠)の(🔫)徳行を述べ、そ(🤜)の霊前に献(♋)ぐる言(🎰)(yá(🍖)n )葉(yè )。
大宰たい(📩)さいが子貢にたず(🏕)ねて(🖐)いった(🐉)。――
一六((🙅)二〇〇)
この(🏨)問(🔜)答の話(🚏)をきかれて、先師はいわれた。――
子罕しかん第(dì(🦈) )九
○ 以(🎌)上(😍)の三(sān )章、偶(🍝)然か、(📷)論語の編(🏢)纂者に意(yì )あつてか(🚊)、孔子の(🥦)門(mén )人中最(🕋)(zuì(🐖) )も目立つている顔(yá(🅿) )渕と子(zǐ )路と子貢の三(sā(🕛)n )人をつ(🚸)ぎつぎにと(🐨)らえ来つて、その面目を(🐓)躍如(🔼)たら(🌋)し(⛺)めてい(🔈)る。この三章を(⬅)読(🌔)む(🎒)だけでも、すでに(🎈)孔(📆)門(🏧)の(➰)状(👡)況(kuà(🔶)ng )が生き(👟)生きとう(😫)か(➗)がわれるで(🚳)はな(📻)い(🦖)か。
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