先師は釣りはされたが、(🤼)綱(🔔)(gāng )はえ(😏)なわはつかわれな(💬)かった。また(🌺)矢(shǐ )ぐるみ(😍)で鳥をとら(🏦)れること(🚾)はあったが、ねぐらの鳥(🎫)を射(🥢)たれ(🧔)ることは(📘)な(🚱)かっ(🏬)た。
一(yī )二(💉)(二一(yī(🕕) )七(qī ))
一七(二〇一(yī ))
○(Ⓜ) 本章は(➿)「(🚑)由(🕉)らしむべ(🛍)し、知らしむべからず」(🍬)という言葉(yè )で広(guǎng )く(🖐)流布され(🛂)、秘密(❕)専制政治の代(dài )表的表(🏎)現であ(🏺)るかの如く解釈されて(🥚)い(🎻)るが、これは原(yuán )文の「可(🗽)」「不(🗝)(bú )可(kě )」を「可(🛩)能」(💉)「不(bú )可能」の意(yì )味(wè(💢)i )にと(📢)ら(💕)ないで、「命令」「(🏯)禁止(❄)」の意味(🧛)にとつた(🕋)ための(✒)誤り(😿)だ(✒)と私は思(🛎)(sī )う。第一、孔子(🈂)ほど教え(🏔)て倦ま(🤱)なか(🛎)つた人が(🥑)、民衆(🚭)(zhō(🥤)ng )の(🧥)知(🏭)的理解(🤗)(jiě )を自ら進んで禁(🤦)止し(🕦)よ(♐)うと(🎱)する道理はない。むしろ、知(zhī(😂) )的理(💈)解を(🆑)求(🏎)めて(🌁)容(róng )易に得られない現実を知り、そ(🥠)れを(🛄)歎きつつ、その体験に(🐮)基(🀄)い(🥀)て、いよいよ徳(dé )治主義(♉)の信(xì(🥎)n )念を固(🌓)めた言葉(yè )として受取る(🚷)べき(👷)で(🔶)ある。
(🚊)子路(🔓)がこ(🤠)たえた。――
「それだけと仰(yǎng )し(☕)ゃいます(🙅)が、その(♈)それだけが私たち門人には出来ないこと(👗)でございます。」
○(➗) 政治(🚑)家(🚌)の態(tài )度、顔色、言語(🌦)(yǔ )というものは、いつの時代でも共(gòng )通の弊(bì )が(🥜)あるものらしい。
本篇(😻)には(🕢)古(🍍)聖賢の政治道を(🎊)説いたもの(🖊)が多(🕶)い。な(🏾)お、(🌫)孔子の言葉のほ(🍭)かに(⛺)、曾子(🌬)(zǐ )の言(yán )葉(yè(🤱) )が多数集(jí )録され(🏂)て(🗻)お(💟)り、しかも目立(🔏)つ(📤)ている。
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