○ 孔子(zǐ )が昭(🛅)公は礼(lǐ(🤧) )を知(😜)つている(🏮)と答(🐓)え(👴)た(🔩)のは、自(🚧)分の国の君主(zhǔ )の(🛤)ことを他国(🛒)の役人の前(🤮)でそしる(🏭)のが非(fēi )礼であり(😒)、且つ忍(rě(🥎)n )びなかつ(🕴)たからであろう。しかし、事実を指(🙆)(zhǐ(🔚) )摘されると、それ(🏐)を否定(😩)もせず、また自己(🏵)辯護もせず、すべてを自分の(🐠)不明に帰(😘)(guī(♎) )し(📱)た。そこに(🤨)孔子(zǐ )の面(🤩)(miàn )目(💨)(mù )があつたのであ(⏰)る。
二(二(èr )〇(💭)七(qī ))
三六((👃)一(⏬)八(😂)三)
「私は(🔗)、君子(🍣)というものは仲間(jiān )ぼめはしないも(🌥)の(🥪)だと聞いてい(➕)ます(🛫)が、やはり君子(zǐ(🐅) )に(⛓)も(🥚)それが(🚍)ありましょう(💍)か。と申(🌻)(shēn )しま(🐴)すのは、昭公は呉(wú )ごか(📛)ら妃き(💙)さきを迎(yíng )えられ、(✔)その方がご自分と(🤤)同性なために、ごまか(🕌)し(💛)て呉孟(😺)子ごも(🀄)う(♍)しと呼ん(📆)でおられるので(🎾)す。もしそれでも昭公が礼を知(🛀)った方だと(🍔)い(🎧)えますなら、世(shì(💑) )の中に(👤)誰か礼(lǐ(⏲) )を知らな(⤵)いものがあ(😣)りましょう。」
「私は、君子(🎛)というものは(🏯)仲(zhòng )間(😌)(jiān )ぼめ(✴)はし(🚁)ない(🚍)もの(🍮)だと聞い(🔭)て(🆖)いますが、やはり君子(zǐ )に(🔃)もそれ(🤡)があ(🌆)りま(🍾)しょうか。と(🍛)申(🛒)しますのは、昭公(gōng )は呉(✉)ごから妃きさきを(🛴)迎えられ(👁)、その方(🛣)が(🛵)ご(💐)自(🉐)分と同性なた(🗂)めに、ごま(♍)かして呉孟(mèng )子ご(🦐)も(🛀)う(🔲)しと呼ん(🐉)でおら(🐷)れるのです。もしそれでも昭公が礼を(💍)知った方だとい(🍿)えま(🏤)すなら(📡)、世の中に(🌨)誰(shuí )か礼を知らないものがありましょう(🥨)。」
「(✡)安んじて(🌟)幼君の補佐を頼み、国政(😴)(zhèng )を任せ(👎)る(🖱)ことが(🧛)出来、重大事(🏯)に臨(lí(👵)n )んで断じて節操を(🕢)曲げない人、(🚌)かような(🤼)人を君子人と(🚮)い(😆)うのであ(🈴)ろうか。正に(🐍)かような人をこそ君子人というべきであ(🌸)ろう(🚻)。」
色よく招く。
○ 唐・虞(yú )=(🏬)=堯は陶(🏌)唐氏(shì )、(🧀)舜(shùn )は有虞氏なる故、堯・舜の時代(dài )を(⛄)唐・(⚓)虞の(🎯)時代(dài )という。
六((💥)一九(jiǔ )〇)(⬆)
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