「それは、もう(🦁)度々のことで(⛲)、私(🏧)として(🎳)も考えずには居(🔁)れま(🔨)せん。」
7 子曰く、君子は人の美を成し、人の惡を成さず、(🕷)小(🛵)人は是(🌺)に(⛑)反す(💹)と。(顔淵(yuān )篇)
「しかし、そん(🚏)な意味(🍂)な(🧢)ら、今更先生(🥁)に(⭕)云われな(✡)くても、孟懿(🤒)(yì )子もわか(⏩)っていられるで(🕞)しょう(🐶)。も(📡)う永いこと礼(🍄)を学(🌛)ん(🧘)で(❓)いられるのですから。」
「1(📻)父母(🥘)は子供の病気を何(🗺)よりも(🐹)心配する(🕢)ものだ。」
孔子は、(🎈)それ(✊)っ(🚒)きり默(🐉)々として歩(bù )きつ(💪)づけた。そし(🚇)てものの半町(dī(🔉)ng )も行ったこ(💬)ろ、ふと思い(👈)出(chū )した(😅)ようにいった。
「もっと思い切(🎗)(qiē )っ(🐮)て、(👞)自(zì )分の心(👹)(xīn )を掘り下げ(🤱)て見(jià(✏)n )なさい。」
こんな言葉(🎣)がつぎ(🈁)つぎに思い(💐)出さ(🔳)れた。樊遅は、しかし、自(zì(🦓) )分に(🏝)実行が出来(🥟)るか出来(😈)ない(🆎)かは別として、言葉の意味だけは、そうむずか(🕒)しいとは思(🌿)(sī )わ(🎇)なか(🔦)った。
孔(kǒng )子はそんな(🛺)ことを考(kǎo )えて、い(🕷)い機会(🐱)の来る(✡)のをねらっていた。
だが、こう(😝)した彼の努力(lì )も、心(xī(🆚)n )境の(💩)幼稚(🧓)な門(mén )人(🚑)たちに(🧣)は何の利(🅾)目もなかった。彼(🕶)(bǐ )等(🈷)には、(📝)天(tiān )命が(🥏)何だ(🤪)か、仁が何だか(👲)、まだ皆(♋)目見当(🏷)がついて(🍾)いなかった。彼(bǐ )等(🥝)は、ただ仲弓(gōng )にいく(🌤)らか(🎦)でも(⛪)けちをつ(⚫)け(🚵)さえすれば、自分たちが(🔲)救われるよう(〽)な気(💖)が(🤢)するのだっ(🤾)た(🌟)。こんな(🥓)種(🤲)類(lèi )の門人(👎)たちに対し(🚆)ては(🐮)、(💝)さすがの孔子も手がつけられ(🏫)ないで、い(❎)く(🌿)たびか絶(🍨)望に似(🧣)た気(qì(🔞) )持にさえなるのであった。
(😯)懿(yì )子は、その(🧣)意味(📩)(wèi )が(💟)わ(🔇)かってか、わ(🎞)からないで(💆)か、或は、わかっても知(zhī )らん(📈)顔をす(🎻)る方が都合(hé )が(📒)い(🥦)いと考え(✈)てか、(🐳)重ねて問(🥦)いただして(👀)も見な(🕹)いで、帰(guī )って行(há(⚪)ng )ってしま(🍃)った(🐎)。孔(⬇)子は、いくらかそれが気(🛃)がかりに(🚫)ならないで(🤯)もなかっ(🍀)たのである。
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