○ 本章(🖱)は「由らしむべし、知らしむべからず(📄)」(🙆)という言(👱)(yán )葉(yè )で広く流布され、秘密専制政治(🍦)の代表(💊)的(👀)表現であ(🥀)るかの如(rú )く解(🤦)釈(🥎)されて(🔹)いるが、(⚫)これは原(yuán )文の「可(🈵)」「不可」(🍿)を「可(🍄)能」「(🌯)不(bú )可能」(🎉)の意(yì )味にと(🎶)らないで、「命令」(📿)「(🤝)禁止(zhǐ )」の意味(⏩)にとつ(🎟)たた(😐)め(🕳)の誤(📹)りだと私(🅰)は思(🎉)う。第(😡)一、孔子ほど教え(📏)て倦(juàn )ま(🕦)なかつた人が、(👛)民衆(👹)(zhōng )の知的(⛹)理解を自ら進んで禁(🍴)止(🈳)しようとする道(dào )理は(🍦)ない。む(💼)し(💄)ろ(🗞)、知的理(lǐ )解を求(qiú(💢) )めて容易(🎌)に(💱)得ら(😬)れ(✍)ない(😋)現実を知(zhī(🐃) )り、そ(😖)れ(🙊)を歎きつつ、そ(🐷)の体(⏹)(tǐ )験に基(🔏)いて、いよいよ徳(👊)治(zhì )主義の信(👉)念を固めた言(🥍)葉(yè )として受(shòu )取るべきである。
子貢がこた(🎢)えた(📱)。――
「昭公(gōng )しょうこうは礼を知っておられま(😺)し(🔳)ょうか。」(🤚)
○ (👳)本章(zhāng )は「(🏮)由らし(🎋)む(😡)べ(👷)し(🌧)、知らしむべ(🏐)からず(🐜)」という(🏣)言(🛃)葉(yè )で広(guǎng )く(⬇)流布され、秘密(💕)専制政治(🥩)の代表的表(🏳)現で(⬜)ある(🏭)かの如く解釈され(👂)て(💤)いるが、これは原(yuá(⛏)n )文の「可(kě )」「不(bú )可(kě )」を「可(kě(🍶) )能」「(🏴)不可能(néng )」の意味にとらな(🅾)いで、「(🏫)命令」(🈯)「禁(🍦)止」の意味(🌹)(wè(🚅)i )にとつたための誤り(💃)だと私は思(🐠)う。第(dì )一、孔(kǒng )子ほど教えて倦まなかつた人(🐌)が、民(mín )衆の知的理解を自ら進んで禁止(zhǐ )しようとす(📙)る(😨)道理(😅)はない(📁)。むし(⏬)ろ、知的理解を求めて容易に得られ(🛩)な(🛏)い現実(🏜)を知り、それを歎きつつ、その体験に基いて、いよいよ(🎹)徳治(zhì(🛏) )主義の信念を固めた言葉と(🥙)して受取(qǔ )る(😛)べきであ(🐖)る。
○ 子(🍼)(zǐ )貢は(🧙)孔子が(🈶)卓越した徳と政治(😤)(zhì )能力とを持(⚡)ちながら、いつ(🦀)までも野(💛)にあ(💔)るのを(⏳)遺(🎲)(yí )憾とし(⚪)て(👔)、かようなことを(🎃)いい(🥖)出し(🚬)たのであるが(💽)、子(🐉)貢(🌸)らし(🐯)い才気(📷)の(🔘)ほとばしつた(😁)表現(💖)で(🚅)ある。そ(⏰)れに(🤯)対す(💬)る孔子の答えも、じようだんまじりに、ちやんと(🚚)おさえ(🕰)る所(🌜)(suǒ )は(🈳)おさえ(🏰)てい(🈴)るのが面(🚑)(mià(😎)n )白(🦋)い(🚊)。
陳ちんの(⛸)司敗しは(📃)いがたずね(💡)た。――
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