彼が孔子(zǐ )を送り届けたあと、すぐその足で孟懿子(🍕)を訪ねたのはいうまでもない。そし(⤵)て(👌)、もし孟懿子が、自(zì )己の権(🗿)勢を誇示す(🚠)るため(🚓)でなく、真(zhēn )に死(🍁)者の霊に奉仕し(🧙)たい一心か(🖇)ら、祭典を(😞)行おうとして(🏡)いたのだっ(😉)たら、(🐸)樊(fá(🤨)n )遅(chí )のこの訪(🔂)問は、(🏕)彼にと(🌮)って(🕶)、すば(🥤)ら(🎄)しい意(yì )義(😫)を(🈁)もつこ(🏔)とになったに相(🔘)違ない。し(🐚)かし(🍁)、そ(🥔)のことについ(🅱)て(💄)は、記(🔇)録はわれわれに何事(shì )も告げては(🖨)いない。
「うむ(🤭)。で(🕸)、お(🧔)前はど(🈺)うあ(✂)りたいと思うのじゃ。」
「お前(qián )にわからなけれ(🔳)ば、孟(mèng )孫にはなお(👒)更(gèng )わか(🚉)る(🍷)まい。少(📼)し言葉(yè )が簡単すぎたようじゃ(➗)。」
(👄)門人たちは(🔖)、その(📍)日特に孔(kǒng )子(🧝)のお供を命(mìng )ぜられたこと(🐇)を、非常(cháng )に光栄に(🥇)感じた。彼(💴)(bǐ )等は如何にも得(🧡)意らしく、(🔃)※(「口(kǒu )+(💌)喜」、(🌄)第(dì )3水準1-15-18)々として孔子(zǐ )のあとに(🐬)従った。
元来(lái )孔子は(🙉)ユー(🎙)モリストでは(✉)な(🌧)かった。だか(🚊)ら彼(🔳)は、生真面目(🏒)に考えて、(🚡)そん(👮)なことを思いつ(🕐)い(💼)たので(🥫)あ(🍆)る。しかし(♟)、思(🔮)いついて見る(🚜)と、いか(💮)にも可笑しか(😻)った(🙋)。彼は思わ(👷)ず微笑した。同(tó(🔬)ng )時に、何(👢)(hé )と(🌉)な(💅)く自分にはふさわしく(🥕)ないよ(🔣)うな気がし出(chū )した。た(💖)しかに彼のふだ(🚮)ん(🗾)の(♊)信念に照らす(🤭)と、(🤦)それは決(👚)し(😖)て気持のいい策だとは云え(🚆)なか(🚚)ったのであ(⛓)る(🔎)。そこに気が(🌥)つくと、彼(bǐ )はもう(🏩)笑わなかった。そして、ゆっくりと、(🔒)もう一度(dù )考(kǎo )えな(🛵)お(🐑)し(🤺)た。しかし、それ(🍋)以上の(💇)いい考えは、どうしても思い(🕠)浮ばな(🐅)かった。
「そ(🏽)れはあり(🚙)ます、しか(🍱)し、(🏮)それがどうも、あまり馬(🚩)鹿(lù(🀄) )げたこ(⏯)と(🌤)でございまして。」
子(zǐ )曰く、雍(yōng )ようや(😠)南(🌟)面(miàn )せし(👢)む(👖)べしと。仲(zhòng )弓(🚊)(gōng )、子(zǐ )桑伯(🦎)子(zǐ(🐀) )を問う。子曰く、可なり、簡な(🐬)りと。仲(zhòng )弓曰く、敬(👅)けい(㊗)に居りて簡を行い、以(📹)て(♏)其の民に臨(🚦)ま(㊙)ば、亦可な(👺)らずや。簡(🌜)に(💮)居(🤟)りて(🔜)簡(jiǎ(🕒)n )を行(háng )わ(❣)ば、乃ち大簡た(👒)い(🤷)かんなることなか(🍛)らんやと(🈷)。子曰(yuē )く、雍の言然りと。
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