三(sān )一((👲)一七八)
○ 両(🐩)端(⛱)==首尾(😭)、本末、上(shàng )下(🚛)(xià )、大小、軽(qīng )重(⏬)(chóng )、精粗(💨)、等々を意(👚)味す(㊗)るが、要する(🚯)に委(🅾)曲をつくし、(🛶)懇(kěn )切(qiē )丁寧に教え(👞)るということ(📨)を形(🥛)(xíng )容(🏜)して(😈)「(🚧)両端をたたく」とい(🗞)つたの(🖋)で(📆)あ(❕)る。
○ 政(🖲)(zhèng )治家の態度、顔(yá(🌈) )色、(🔽)言語(😧)(yǔ )と(🎴)いうも(🕴)のは、いつの(🗿)時(🥑)(shí )代でも共通の弊があるもの(🆕)らしい。
「何(hé )という(🏖)荘厳さだろう、舜しゅん帝(💖)と禹(🔅)う王が天下を(🤣)治め(🐉)られたすがたは。しかも両(😠)者共に政(zhèng )治には何の(🐈)かか(❌)わりもな(💥)いかのようにしていられ(❌)た(😭)のだ。」
○ 友人(rén )というのは(🤹)、おそらく顔(yá )囘(🚚)のこ(🌏)と(🔞)で(✴)あ(🔽)ろう。
一(🎗)八(二(➰)〇二(èr ))
○ この章の原(yuán )文(🧝)は(👭)、よほど言葉を補つ(🥪)て見ない(🦏)と意味が通(🖼)じない。特に前段と(🛒)後(👼)段と(🥠)は一連(lián )の孔子の言(🏤)葉になつて居り、その間に(🔯)意(👐)味の連絡(luò(🏹) )が(🙅)つ(⭐)いて(🤶)いない。また、後(hòu )段(duàn )においては周が(🧦)殷(yīn )に(🐧)臣事(shì )した(🥕)ことを理(🕟)由に「至徳」(🐁)と(🖖)称讃し(🕖)て(🎈)あ(🕐)るが、前段に(✅)出ている武王(wáng )は殷の紂王を(🎮)討伐した人であるから、文(👌)王(wá(🤴)ng )時代(dà(🐳)i )に対する(🛅)称讃(zàn )と見(jiàn )る(📈)の外はない。従(🎎)つて「文(🕊)王」という(🐒)言葉(yè )を補(😋)(bǔ )つ(🏘)て訳(🌷)(yì )するこ(🏢)ととし、(🏸)且(👡)つ賢臣(chén )の問題(🆔)で(🤮)前後を結びつけて見た。しかしそれでも前後(hòu )の連(lián )絡(luò )は(🕍)不(〽)充分である。とい(📵)う(🤽)のは、文王の賢臣が武(🥥)王(🧠)(wá(⏸)ng )の(🚐)時代になると、武(✍)王をた(🐈)すけて殷を討(tǎo )た(👍)せた(🍶)ことになるからで(🍧)ある。とにかく(🗂)原文に何等か(🚉)の錯誤(⛑)があるのではあるまいか。
二(😕)五(二三〇)(🖲)
うす氷ふむ(🌘)がごと、
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