「修行というものは、(🈲)た(👸)とえば山を築くようなものだ。あ(🐗)と一簣(👽)(kuì(🎛) )も(♌)っこと(➖)い(🍐)うところ(🍿)で挫折(shé )しても、目(♐)的の(📓)山にはならな(🕥)い。そしてその(💩)罪は(⛓)自分にある。また、たとえば地ならしをするよう(🕗)なものだ。一簣(kuì )もっこでもそこに(🙇)あけたら、それだけ仕事(shì(🌑) )が(😙)は(👮)かどっ(♟)た(🌏)ことになる。そしてそれ(⛔)は自(🐞)分(⛰)が進んだのだ。」(🆙)
一(⛔)(yī(🌜) )(一八五)(🍡)
有るをねたみて
○(🐱) 詩経の(🎇)内容(✳)を大別すると、(📳)風・雅・頌の三つになる。風は民(🕜)謠、雅(🗻)は(🚣)朝廷(tíng )の歌、(🦌)頌(⛽)は祭(💫)事(😌)(shì )の(💋)歌である。
(🍢)子貢(gòng )が先(🥨)(xiā(🛎)n )師にいっ(🐂)た。――(😂)
○ 子路(lù(♍) )の祷りは、謂ゆる(😃)苦し(🐋)い時(shí )の(🕓)神頼みで、迷信(🤒)(xìn )的祈祷以(yǐ )上のものではない。そ(🐤)れ(⬜)に対して孔子は、真の心の祷り、つ(👁)ま(😭)り天地に(⏩)恥じない人(rén )間としての精(🐊)進こそ(➡)は、幸福に到(dào )る道(🧖)だ(🧥)、ということを説(🤧)い(😾)た(🎚)。孔子の教えには(👤)宗教がない、とよくいわれ(🕍)るが、「天(tiān )」と(🚘)いう言葉は(🛅)、孔子によ(🦇)つて常に宗教(jiāo )的な意(🅾)味に使われ(💇)ているのである(📜)。
「修(💌)行(🧥)(háng )と(🤘)いうものは、たとえば山(shān )を築く(🥃)よう(👡)な(🚃)も(🚁)のだ。あ(⏯)と一(🙇)簣もっこと(📢)いうところで挫(😶)折(shé(㊙) )して(🉐)も、目的(de )の山にはな(🤞)らな(💿)い。そしてその罪は自分にある(🈁)。ま(🚐)た、たとえば地ならし(🎮)をするようなものだ。一簣もっこでもそこ(🏢)にあ(😌)け(🐒)たら、それ(👰)だけ仕(🚌)事がは(🗒)かどったこと(🙀)に(👸)なる。そし(🔬)てそれは(🥍)自分が進(jìn )んだのだ。」
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