無(wú )き(🍴)を恥(chǐ )じらい
○(🐢) 関雎==詩経の中にある(🏸)篇の名(mí(💮)ng )。
子(📪)罕し(📥)かん(🔘)第九(😂)(jiǔ )
「共(gòng )に学ぶ(🍰)ことの(🈴)出(🚿)来る人はあろう。しかし、その人たちが共に(🏍)道に精(🗺)進す(🔊)ることの出(🔽)来(🆔)る人であるとは限ら(🏺)ない。共に道(dào )に精進(jìn )することの出来(🔲)(lái )る人(rén )はあろ(🌗)う。しかし、(🖌)そ(💓)の(🥒)人た(😏)ちが、いざとい(💯)う時に確乎たる信念に立って(🤜)行動を共(gò(👙)ng )にしうる人であるとは限(xiàn )ら(🛶)ない。確乎たる信(💷)念(👸)に立って行動を共にしうる人はあろ(🧛)う(🕞)。しかし、そ(🙃)の(👐)人た(🤟)ちが、複雑な現(🥜)実の(🉐)諸問題に当面(😆)して、なお事を(❄)誤らないで(🥐)共に進みうる人で(㊙)あるとは限らない。」
先(xiā(🛢)n )師は釣(🍼)り(🗻)は(🦎)され(🎬)たが、綱はえなわはつかわれなかっ(🎸)た。ま(💂)た矢ぐるみで鳥をと(💾)ら(📪)れるこ(🛵)とはあったが(🕺)、ねぐらの(🍎)鳥(⏺)を射(🐕)たれるこ(✋)とはなかった。
○ この一章は、(💫)一般(📫)の個人に対す(👾)る戒め(🍬)と解(➖)(jiě )するよりも、為(wé(⏸)i )政家に対(🐃)する戒(🍐)(jiè(☔) )め(🖊)と解(🍬)する方が適当だ(⏫)と思つたので、思い切(😦)つて右のよ(🎭)うに訳(⏪)した。国民(mín )生活の貧(👓)困と苛察(🌿)な政(👋)治とは、古来秩序(🔡)(xù )破(🥫)壊(🏧)の(❗)最(🍗)大の(🔴)原(yuán )因(📿)(yīn )なのである。
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