という(🙉)のであった。これも子游(yóu )に対する(➡)のと大同(🥅)(tóng )小異で、少(shǎo )々怒(🙇)りっ(🌾)ぽ(🥅)い子夏(🐟)に対する答えとしては(🐯)、(🆗)先ず当然だ。
(🌡)仲(zhòng )弓は寛仁(rén )大度で、も(🆓)のにこせつかない、しかも、徳行(🏉)に秀(🥣)で(🔩)た高弟の一人なの(🌂)で、(🕕)それがまるで(💴)当って(🔌)いないとは(🛬)いえなかった(🍸)。しかし、それにし(🦆)ても(♊)、(🙇)讃めようが少し大(dà )袈(jiā )裟すぎはしな(🐠)い(🚢)か、(😫)といった気分は、門(🐻)人たち(🕥)の誰(🚊)の胸にもあった。
楽長(👛)は思(sī(🥁) )わず立(🐥)(lì(🐀) )上(🎠)(shàng )って(🎵)、棒のように(🏔)固(📭)くなった。孔子(🎖)(zǐ )はつづけた。
孔子は、(⚡)自分(🎬)のまえに、台にのせて置(🐈)かれ(🍀)た大(👎)きな豚の蒸肉(😖)(ròu )むしにくを眺め(💶)て、眉を(🈴)ひそめた。
「も(🍕)しそう(🤠)だとすれば、そ(📒)れが君(😈)の邪心と(🔜)いうも(🈵)のじゃ。君の(🦊)心(xīn )の中では、この(✉)孔(🎓)丘という人(🙇)間が、いつも対立(🔄)的(🔠)(de )な(🙂)もの(👋)になっている。君は(👄)、はっ(🎅)きり意識し(👮)てい(📇)な(📟)いかも知れ(🙃)ないが、君(jun1 )の奏(🖼)(zòu )楽(lè )にとっ(📄)て、わしの存在(🍟)(zài )は一(⏸)つ(📝)の大きな障(🎌)(zhà(🥙)ng )碍(ài )なのじゃ。君(jun1 )の(👿)心(🎆)はそのた(😈)め(📦)に分(fèn )裂する。従って、君(jun1 )は(📟)完(wá(🧕)n )全に君(jun1 )の音(🎩)(yīn )楽に(🥒)浸り(🎭)きることが出(chū )来ない。そ(⏩)こ(🙁)に君の失敗(bài )の(🅱)原因がある。そうは思わな(🐊)い(🏭)かの?」
1 子曰(🏴)く、学んで(🥣)思わずば(🎆)則ち(🚆)罔(く(💚)ら)し。思(sī )う(👯)て学ばずば則ち殆(あやう)(🌂)しと。(爲(wèi )政(🤕)篇)
彼は真(zhēn )心(xīn )からそ(🎂)う云って、孔子(zǐ )の部(bù )屋を出た。孔子(zǐ )は、(🛶)しか(🚳)し、彼の足(🍿)(zú )音が(📌)遠くに(👓)消え去るの(⛱)を聴きながら、(😔)思っ(🎩)た。
と誓(🎠)(shì )った(⬛)ものだ。彼は(🚜)その時の誓いを今(🌧)でも決して忘(🖐)れ(🛫)ては(💪)いない。讃(zàn )め(🚣)られれば(🐈)讃められ(😽)るほど、戒(jiè )慎(🤴)す(🍈)るところがな(💳)ければなら(💼)ない、と、彼はい(👉)つも心(🎈)を引(📡)きしめてい(♟)るの(⚓)である。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025