が、何(hé )時の間(🐹)にか(🎬)、その生命のもとでのやうな土(🕷)(tǔ(🌎) )地(dì )が、「地主」(🎪)といふものに(📁)渡つ(🧒)てゐた。父親(🔡)(qīn )は(🏍)、こ(♐)とに、死ぬ前(qián )、そのこ(🚒)とばかりを口(kǒu )にして(🌐)、グヂ(🧞)つ(🔪)てゐた。源吉は、それをきく(🚸)度に、(🚏)子(😇)供(⛰)(gò(🎒)ng )ながら、父親の氣(🏂)持(chí )が分ると思つた。源吉(🕯)が地(🥫)主の足にか(✊)じり(🍦)ついたのは、さう無意味な理由(yóu )からで(🆚)は(🚤)なかつた。「(🔉)畑は百(😶)姓のものでな(🦕)ければならない。」さう文字通りはつき(👋)りではな(🚝)く(🗼)て(🙆)も、このこと(🅿)は、源吉(🎫)は(🐿)十(shí )一(yī )、二の時から、父親の長い經(🥏)(jīng )驗(📧)と(🍗)一緒に考へてき(🎭)てゐた。
「ホラ(✏)、校長先生!」母(🔤)(mǔ )がどなつた。
(🌕)源(🏰)吉は反射的(de )に、自(⛲)分の頬を兩(💨)手(shǒu )で抑へ(🐠)た。と、次が來た。鼻が(🍎)キ(🎚)ーンとなると、強い藥(yào )でも(🈚)嗅(🧢)いだやうに感じて、――……べつ(🤓)たり尻もちをつい(🕙)てゐ(📶)た。眼(🐗)まひがし(🍧)た。彼は(😤)兩手(Ⓜ)で(🥑)床に手(shǒ(♿)u )をつい(🕋)て、自(🚖)分の身體(tǐ(🚽) )を支へ(👄)た。鼻(🏨)血の(💫)生ぬるいのが、床に(🦌)ついてゐ(🙊)る(😟)手の甲に、落(🧤)ちてきた。
源(yuán )吉達は、も(🍑)う雪(😄)も(🤚)固(📣)まつた(🚃)ので、山(shān )へ入る時(⛩)期だつたけれども、(🖤)この方が(👽)片(piàn )付くま(👬)で行(🕴)け(🤫)なかつた。それに今(🥉)では皆(jiē )、(❎)そ(⏫)んな處でない(🌠)、と(🚘)思ふほど、興奮(fèn )してゐた(🔩)。石山の家に寄(jì(✂) )り(⬇)合(hé(🏠) )つ(🍢)て、色(sè(⏲) )々(⬇)の話(🍉)をきいたりして(🔽)ゐる(🈶)う(🤘)ちに(🤷)、(🀄)殊に若(🛒)い(🍛)百姓などは、「地主つて(💮)不(bú )埓(liě )だ!」さう(🏁)いふ理窟の根據(jù(🛀) )が分(🌌)つて(🐿)くるのが出てきた。始(shǐ(⛲) )め「さうか(😯)なア」(➡)と思つて、フ(😋)ラ/\し(😴)た氣持のものが、「野郎(láng )奴」な(🐭)どと云(🌜)つてき(💇)た。澤山(shān )集(🍅)る(🆎)こ(🔪)とがあると(🐤)、(🐐)校長(🍕)(zhǎng )先生は、手振(zhèn )りや、身振り(👚)までし(〰)て(🧕)、(🌇)「佐(🏖)倉(cāng )宗(zōng )五(🎹)郎」や「磔茂左(zuǒ )衞(wèi )門(🔄)(mén )」などの義(🎉)民傳を話(👵)してきかせた。それが、處が、理窟(kū )な(🥝)しに(👑)百(bǎi )姓の頑(wán )固(⏹)な岩ツころのや(🚩)うな胸のす(🏷)き間々々から、にじみ入(👷)つて行つ(🎩)た。それか(🛐)ら、笑談のや(📘)うに、「(🏹)北(📆)(běi )海道の宗(zōng )五郎」とい(🕤)ふ奴(📽)(nú )が、何處かか(⏸)ら一(yī(🚱) )人位は出(📚)たつ(🕐)て惡くな(🏜)いだらう(⏬)さ(😚)、と云(💲)つた。する(🛶)と(🥈)、朴訥(✳)な百(📭)姓(🐁)は(👵)、眞面目に、考へこんだ。
由は、それ(🍳)から四圍をキヨ(📁)ロ/\見な(💽)がら、(🌷)身體(🚫)(tǐ(🐏) )を何(📑)囘(👖)も(🐓)ゆすつた。由(yó(🚮)u )の身體には虱が湧いてゐた(😛)。
三(🌻)日間駐(🍟)在(zà(👂)i )所(🐋)に置かれて、そ(🏨)の暮(♏)方、(🌦)十二、三人が歸つてもいゝ事になつて、表(🥦)(biǎo )へ(⛺)出された(🍠)。幹部(bù(🏊) )の(🧝)も(🐬)のは(😬)札幌へ送(sòng )られることに(🌀)な(🤒)つたのでのこつた。
差配が今(jīn )年度分の小作料のことで、村にやつてき(⬛)て、村の重(♎)だ(🤫)つた―(💰)―小金をためてゐる丸山(shān )の家(🐩)にゐるこ(🥊)と(🌴)が(🗣)分(fèn )つた(🏩)の(🚶)で、「幹(gà(🛣)n )部」の一番(❣)若い元(yuán )氣のいゝ石山が、校(🚲)長先生(shē(➕)ng )の入智慧で作(⛄)りあげた(🍆)恐ろしく漢字の(🈵)多(🆘)い(🔯)、石山(shān )自身(🌖)にさ(🚡)へ(🌎)、さうはつきり文句も意(yì )味(🌤)も分らない(🖖)「陳述(shù )書」をもつて、出掛けて行(háng )つ(🏏)た。
し(🗯)ばら(😷)くすると、百姓の集會(huì )らしい、變な人いきれの臭氣(qì )でムンとした。
本(běn )當(dāng )は十(🧡)日も前に、「こつそり」歸つ(🎐)てき(🏻)てゐたのだつ(💏)た。お芳の父親は家に入れな(🐓)いと云(yún )つた(🎎)。貧乏百姓には(🐷)、寢て米を(💽)食ふ厄介物(wù )でしかなかつたし、もう少したてば、それにもう(🔳)一つ(🛐)口が(🔙)殖える。とんでもないものい(🚼)りだつた(📹)。そして又(👟)そ(🕞)んな不しだらな「女郎(🚅)」(🤮)を(🎣)家には(🐑)置けない(🌱)、とぐわ(🏎)んばつた。お芳は(🏳)土(🍼)間に蹴(👕)落された。「物置(zhì(🙇) )の隅ツこ(🔘)でもいゝ(⛽)か(🤗)ら。」(🛺)お(⭕)芳(fāng )は、土べ(🥛)たに横(héng )坐(🍮)りになつ(👝)たまゝ、泣いて頼んだ(⬛)。――
「馬鹿に澤山だ(⬆)な、どうしたん(🆒)だ。汽車はま(🈂)だゞ。えゝ(🎺)よ。」
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025