この問答の話をきかれて、先師(shī )はいわれた。――
「(😺)由ゆうよ、お前のこ(㊙)しら(💠)え事も、今にはじまったこと(🤖)で(💹)はないが、困ったものだ。臣(🦁)下(🖌)のない(🥀)者があるように見せ(🎩)かけて、いっ(🌬)たいだれ(🏰)をだまそうとするのだ。天(🔡)を欺こうとでもいうのか。それに第一(yī )、私は(🥑)、臣(ché(📀)n )下の手で葬(zàng )ってもらうより、むしろ二三(sān )人の門人の手で葬ってもらい(🛤)たいと思って(🍠)いるの(🐝)だ。堂(🈂)々たる(🚨)葬(zàng )儀をして(⛓)もらわなくても、ま(✂)さ(🆖)か道ばたでのた(🔓)れ死(🌗)し(⬅)た(🛡)こと(🎯)にもなる(😮)まい(🏼)で(🆖)はない(📸)か(🌃)。」(🕚)
「かりに(🐊)周公ほ(🥧)どの(🦀)完(wán )璧な才(💀)能(👃)がそな(⏸)わっていて(🌅)も、(⬅)その才能(🎩)にほこり(🌐)、他人の長所を認(rèn )めないような人(ré(🌑)n )で(😳)あるならば、も(🎌)う見(jià(💑)n )どこ(🎭)ろの(🦄)ない人物(wù(☕) )だ。」
曾先(🏕)生が病床(chuáng )にあられた時(shí )、大(👢)夫の孟(🦀)敬(jìng )子が(🙄)見舞に行(🛠)った。すると、曾(cé(🚿)ng )先(🥫)生が(🚁)いわれた。――
四(一(😓)(yī )八(❇)八)
一八(bā )(二二三(🕢))(🥔)
陳(chén )ちんの司敗(🤩)しは(🚽)いがたずねた(🕑)。――(🏓)
「共に(🗻)学ぶ(😂)ことの出来(⭕)る人はあろう。しかし、その人たちが共に(🕯)道に(⤵)精(jīng )進す(🥃)るこ(🥪)との出来(🌆)る(🦈)人であるとは限らない。共(gò(🚅)ng )に道に精(💿)進することの出(🚣)来る人はあ(🖌)ろう(🐿)。し(🎒)か(🔡)し、その人た(✝)ちが、い(🕵)ざという時(shí )に確乎た(🏀)る(♟)信念(niàn )に(🌻)立(lì )って行(🌟)動を共(😅)(gòng )にしうる人であ(🔅)る(🚶)とは限ら(🚻)な(🤡)い。確(què )乎た(🕎)る信念(nià(🎒)n )に立って(🌧)行動を共(gòng )にしう(🔶)る人はあろう(🦀)。しか(😋)し、その(📑)人(🔵)(ré(🕙)n )たちが、複雑(🔱)な現(xiàn )実(㊗)(shí )の諸問題(🔨)(tí )に当面(😦)して、なお事を誤(wù(🍎) )らないで共に進(jìn )み(🕯)う(❓)る人である(👰)と(🍑)は(🤗)限らない。」
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