四 両(🙂)親の墓
おもしろい風(🐤)(fēng )体ふう(🍄)てい(📉)のお百(🦎)(bǎi )姓(📋)ができあがりまし(🔏)た。わたしはほおかむり(🌳)、(🖌)しり(🌬)はしょり(🗻)で、ももひきもはいていません。それに素足で(📢)す(💺)よ。馬場裏(🛶)ばばう(🖊)らの家(jiā )の裏に(👫)は、(🧒)もと桑畑であったとこ(🕢)ろが空(✊)地(📼)くうちになっていましたから(👲)、(🥎)そこを借りること(💿)にしま(🍲)したが(🏜)、さ(🦄)くの(😟)外を行く人は慣れない(🕡)わたしが(🔄)働くのを(💪)見てクスクス笑って(☕)通りま(🗽)した。それに(🍙)もかまわず、わ(⛓)たしは古い桑の根(🧟)を掘りおこしたり、石ころ(🦌)を(🎼)運(yù(🛋)n )び捨(👵)てたりしました(👄)。掘り起した(😋)土(🔀)の(🍝)中(zhōng )か(🗨)らは(🐴)どう(🙂)かすると(🕑)かわいらしい貝割葉かいわればが見つか(😰)りまし(🆚)た(🌭)が、そ(🤥)れはすもも(🚸)の(🍓)たねについて(⚫)出(🌯)てくるや(🐇)つでし(🏝)た。わたした(🍘)ち(❔)の学(🚀)校(🛷)(xià(😾)o )には辰たつさんという小(🎤)使いがいます。この男の家(🐇)では小作をやっています。その(👑)辰さん(💄)が見回りに来(🌱)て、(🥫)くわの持ち方からわたしに教(jiāo )えてくれ(👁)ました。野菜を植え(🔳)るなら、ま(🥁)ずじゃがいもや(🥥)ねぎ(🧀)のような作(zuò(🈚) )りや(🏎)すい(🎆)ものから始めて、(🕌)それ(🍭)から大根、なす、さやえんど(🍝)う(🎄)、きうり(💚)な(🛣)どに(🦅)及ぼ(🤹)すがいい(🥧)と(🏅)教(jiāo )えて(⏹)くれるのも辰(🧐)さ(⏰)んです。わたし(🧥)は、こんな読書(🏢)(shū )の余(🥑)(yú )暇(xiá )にするいさ(🏫)さかの業からも、大(🐻)地か(📺)らじかにか(🆓)らだへ伝わってくる(🧥)よろこびを(〰)覚(jià(👳)o )え(🔠)て、なまなま(👂)しいにおいのする土(tǔ )の中(zhōng )を素(🚹)足で歩き回りました。時(🐕)には畑(🎷)(tián )の土(🤐)(tǔ )を取って(💨)、そ(🔚)れを(🍉)自分の足の弱(⚾)(ruò )い皮膚(📃)にこすりつけました。
(🤸)この瑞巌寺の近くに雄島おじまという小さな(🚐)島がありまして、い(🚆)くつか(🍍)の洞(🈂)穴ほらあなが海(hǎi )にむいたところに隠(🐎)れてい(💳)ます(🀄)。昔の坊さん(🕷)たちが来(🏧)て座禅(chán )ざぜん(🛋)をした跡(🧘)だ(🥕)と(🏫)聞(💙)きます(😕)。あそ(🕯)こにも(🚢)ここにもとい(🕰)う(😝)ふうに、(⚾)その洞穴ほら(✍)あなが(🛫)続(🏭)(xù )いています(💅)、中(zhōng )には(🌱)、岩壁にむか(🤔)い合って静かにすわ(🌈)る(🔠)ために、坊(㊗)(fāng )さん自身の手で造りかえた(🎥)かと見(🚾)えるほど(🏰)、そまつ(🈶)ながら岩屋の形(🔉)を(😴)そ(📘)なえたところもあり(🚬)ます。あまり(😥)取りつくろ(😉)われた(🕛)古跡なぞを見(🏻)るよりも、かえって(🗳)昔(📽)のことがしの(🆒)ばれるのも、そういうかく(🌬)れた場所(🙁)です。そんな(🔠)ところへ行っ(🥊)て立(lì )ってみますと耳(🛰)に入る松風よ(😼)りほかに長(zhǎng )く遠(🆖)いひ(🕗)びきを伝えるもの(🐨)も(🎠)ありません。
八 佐(zuǒ )久こ(🍶)とば
吉村(🎓)のおじさんは(📶)交(🌿)際の広(🍪)い人でしたから、いろいろ(😊)な客がおじ(⏰)さんの家(🍛)へたずねて(👀)きまし(🆖)た(💩)が、その(🔮)中でも玄(💁)関(🌙)からはいってくる人と、勝(🍼)手口からは(🚹)い(📯)ってくる人(🏂)とあり(🥟)ました。勝手口か(🐦)ら(✏)た(🥪)ずねてくるの(🤼)は、(😩)お(🎴)も(🌐)に(🔒)内わ(🌫)の人か、前だれがけに(🎱)角帯(🔖)をし(🎽)め(📧)た日本橋大伝(yún )馬町おお(🤺)で(🤺)んまちょうへんの(🕺)大店(diàn )おおだなの若(ruò )者(💧)(zhě )か(⛎)、芝(🍭)居の替(tì(🔃) )り目ごとに新番付を(🙋)配りに(🏙)来(lái )る(🆗)芝居茶屋の若い衆(zhōng )か、近(jì(🚎)n )く(🐯)の河(☔)岸かし(👾)に(🔞)住(zhù )む町(🕚)家のおかみ(🍶)さ(🎃)ん(😔)や娘などの(🔧)人た(🏮)ち(✅)でした。
栗本先生(😢)は若(ruò(😵) )い時の(😢)名(🌧)を(🦀)哲三てつさ(😎)ん(🌸)といい、年(📖)とってか(🥕)ら(😍)の号を鋤雲じょうんといいました。先生(shēng )は額も広(guǎng )く、鼻も厚く(🐂)、耳(ěr )や(🎹)口も大きかったも(💕)のですから、「おばけ栗本(✋)(bě(😻)n )」の異名(💏)(míng )を(🛥)とっ(🏝)たくらい(🏼)で(🛶)す。それほど並なみは(🔺)ずれた(🌱)容(róng )貌ようぼう(🔘)の持主(😕)でした。もともと本草学ほんぞ(🎧)うがく(🚊)という学(🎽)問の家(jiā )がらをついで(🤵)薬草のことにくわしい(❓)と(🤗)ころから、(🏯)徳(dé )川幕府の製薬(yào )局につと(😴)めた医(yī )者の(😖)出で(🏍)ありました(🙏)が、事(🦗)情が(🕑)あ(🥠)っ(🏹)て(🚷)北(běi )海道のほうへやら(🤺)れ、函館奉(fè(✏)ng )行組頭(tóu )はこだてぶぎょう(🚫)くみがし(🍙)らという役(yì )目(mù )につきました。先(xiā(👢)n )生(🤹)が頭を持ち上げたのも(📄)そのころか(🎉)らで(🐩)す。
(👃)その晩はまた若い主人(🏐)の(🏕)家(😤)の(💳)ほうに帰って、みんなでいっしょ(🐷)に農家らしいいろりばたに集まりました。吉村さんに(🎀)つとめて(🕯)いた娘たち(🤨)も、親元(😰)へ帰(guī )ってからそれぞれ縁づいていま(👃)したが、わたしの出(🆚)かけ(🆑)て行ったのを(🔓)聞い(👻)て会(huì )いに(🏧)来ま(🐻)した。いずれ(🧑)ももはや(😠)若(ruò )いお(🏩)っかさんらしい人たちに(🤓)なっていました(🥛)。あか(🚔)あかと燃え上がる炉(🚡)の火が一同の(🚇)顔(yá )に映るようなところで、東京(jīng )の吉村さ(🎱)んたちのう(☔)わさ(💷)がいろいろ出ましたっけ。
(🗯)わたしは姉の家の(👹)入(🏁)口(🔅)(kǒu )ばかり皆(jiē )さんに(🙆)お(🈂)話しして、(🈴)まだ奥の(🥤)ほうをお目(🐩)にかけ(🍉)な(📖)かった。この(😂)高瀬の家(🈸)では(🐫)、先(🦅)祖の中に橘翁(🐣)きつおうさ(⭕)ま(🚈)と(🧐)いう人がありまして、毎(🐧)年(🎦)の忌日(rì(🚰) )にはかな(🈹)らずそ(🤵)の人(rén )の画(🚩)像の掛物(wù )を(🈶)取り(🍎)出し、それを奥の(🖌)床の間(jiān )の壁(bì )に掛(💎)け、そ(🐤)の人の好物であった(👦)という(🍰)くり(🛤)めしを供(gòng )え(🕯)るとか。この橘翁さまが高瀬の家に(⛩)伝(🛺)わった薬を造(👂)り(👵)はじめた人(😎)です。
(🌃)昔の人がほ(🧥)んとうに物を考えた場(👛)所だと(🔢)いう気のし(🧚)て(🥋)くるのも、その岩壁の前です。わたしは古い(🌴)松(sō(🚎)ng )の(🎼)枝を通して(🎢)海に映(yìng )る夕日(🏞)を望(👍)み(🅰)な(🌩)がら、しばらくそこに立ち(🏌)つくして(🌦)い(🥎)たこともありました。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025