彼は(🍒)、しかし、もう狼狽うろたえても(🍥)恐れ(🔐)てもいなか(🛰)った。粛然とした空(🤨)気(🍐)の(💿)中(👁)に、彼はか(🔪)え(🌞)って安堵(😹)に似(sì )た感じを味うこ(🍇)とが出(🗓)(chū )来(😥)た。そして、(🏰)もう一(yī )度、
「それだけ(😑)の腕(🌹)があり、し(🌬)か(👬)も(🗺)懸(🧕)命に努(nǔ )め(🙂)ていながら(🗜)、三度(🌁)び失敗(💑)を(🚑)くりかえ(💑)すからには、何か大きな根(🚽)本的の欠陥が、(🦋)君(jun1 )の心の中に(♏)あ(🦔)る(🌎)に相違(✊)ない。自分で思い当る(🤗)こ(🌅)とはな(🗻)いのか。」
とこ(🌩)ろ(⚫)が孔(❔)子は(🚮)、あとで他の門人た(😆)ちに(😩)仲弓(gōng )の言(🐄)(yán )を伝(yún )えて、(👾)し(🤸)きりに彼(bǐ )をほめた。そして再びいっ(👯)た。
4むろん(😉)彼は、仲弓(🎴)の問(🔮)題にかかわりなく、(⛴)こ(💼)れまでにもその(🍟)点に力を入れて門人たちを教育して来たの(🌥)であ(👙)る。彼がつとめ(💊)て「利」(💣)について(😾)語(yǔ )ることを避(🍆)け、た(🦖)またまそれ(😻)を語るこ(😃)とがあっても、常(cháng )に(🕶)天(🈵)(tiān )命とか(🛋)、仁とかいうような(🛐)ことと(💏)結びつけて話す(🐕)ように(📸)注意して来(lái )た(🌏)のも(🥍)、そのためであ(🛵)る。また彼(💇)は(🚪)、機会(🥌)あるごとに、門人達の我(wǒ )執を(🔳)戒めた。そして、(⌛)「5自(zì )己の意(yì )見にこだわっ(🚵)て(🤣)、無(💕)(wú )理(🚘)強いに事(shì )を行っ(👞)たり、禁止し(📍)たりす(🚬)る(🚹)のは君子(🐠)の道でない。君子(🆙)の行動(🐽)を(🐥)律(lǜ )するも(🆗)のは(📚)、たゞ正義あ(🚟)る(🕔)のみだ。」と説き、6彼自(zì )身、(😩)細心の(🦃)注(zhù )意(yì )を払(🥘)って(🍐)、臆断(❣)を去り、(⚽)執着を絶ち、固陋を矯(🏁)ため、他と(🕷)の対立(🏁)に(💕)陥らぬよう(🌉)に(📛)つ(❎)とめて来(lá(🐲)i )たものである。
という(🎊)のであった。これ(😻)も子(zǐ )游に(🚯)対(duì )するのと大同小(xiǎo )異(📈)で、少々怒りっぽい子(zǐ )夏に対する答えとしては、(🧙)先ず当然(rán )だ。
2(🍰) (⛹)子游、孝を問う(👱)。子曰く、(🔅)今の孝は(🛩)、是れ(🏉)能(néng )く(🏂)養うを謂う(🎇)。犬馬に(🔄)至るまで、皆能く養う(🥒)ことあり。敬せずんば何を以(👨)て別たんやと。(爲政(zhèng )篇)
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