先師が道の行われな(👜)いの(🥐)を歎(tàn )じて九(📈)夷きゅ(🥏)ういの地に居をうつし(🐲)たい(🧘)といわれたことがあっ(🏐)た。ある人(👞)がそれをきいて先師(💰)(shī(⚽) )にいった。――
○ (🚟)乱(🈺)臣(原文(wén ))==この語(🎙)は現在普通に用(yòng )いられている意味と全(🍧)(quán )く(🗑)反対に、乱(♋)を防止(🛍)し、乱(🛁)を治める臣(😊)とい(😜)う意(🌪)味に用いられて(⬇)い(🆗)る。
三六((🍳)一八三(🛷))(🚾)
「先生の徳は高山のよう(✍)なものだ。仰(yǎng )げば仰ぐほど(🌾)高(gāo )い。先生(♎)の信(🏭)念(🏦)は金(jīn )石(🍞)(shí )の(🏪)よ(🧐)うなものだ。鑚きれば(🍺)鑚き(😀)るほど堅い。捕捉しが(🌥)たいのは先生の高(🛺)(gāo )遠(yuǎn )な道だ(🐖)。前(👄)にあるかと思うと(⛩)、たちまち後(🆒)ろにあ(🙉)る(🏭)。先(♓)生は順(🦋)序を立てて、一(🍡)歩(🎓)(bù )一歩と(🚔)われわ(🀄)れを導き、われわれの知(🤗)識をひろめる(🌔)に(🚩)は各(🛹)(gè )種の(🌐)典(diǎ(💤)n )籍、(🐺)文物(🙄)制度を以てせられ、われわれの行動を規制(🌼)するには礼を以(🎙)(yǐ )て(❣)せら(🏚)れる。私はそのご指(🧣)導の精(🐝)妙(🍚)さに(📣)魅せ(📄)ら(😂)れて、やめよ(🎫)うと(🥖)して(🍛)もやめることが(🍕)出(chū )来(lái )ず、今日(🏡)まで私(👟)の才(⌚)能の(🤼)かぎりをつくし(🐻)て努(🚭)力(lì )し(👴)て来た。そ(🐥)して今では、(🚒)どうなり先生(shēng )の(🚣)道(dào )の本(💞)(běn )体をはっきり眼の(🌻)前(qián )に見ることが出来るよう(🌑)な気(qì )がする。しかし、(🎓)いざそれに追いつ(🤟)いて捉えよう(🕶)とす(📔)ると、やはりど(🍉)うにもな(🚥)らない。」
「昭公しょ(🚯)うこうは礼を知っ(🚜)ておられま(🛌)し(🕦)ょうか。」
「ぜいたく(🥪)な人は不遜(🔜)になりがちだし、儉約な人は窮(👆)屈になりが(🍨)ち(🌍)だ(🐧)が(🖐)、どちらを選(😇)ぶか(🏼)というと(🛄)、不遜であるよりは(🧒)、(💏)ま(👓)だしも窮屈(qū )な方がいい。」(🦂)
二六(🚦)((💠)一(yī )七三)
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