三六(💩)(一八三(☔))
「泰伯たいはくこ(🏊)そは至徳(🕛)(dé )の人(rén )とい(🎫)う(🖇)べきであろう(🆘)。固辞し(😠)て位(🔗)をつ(🧣)がず(🚟)、三(sā(💆)n )たび(🌛)天下(😼)(xià )を譲った(⚓)が、人民(🌞)にはそうした事実をさえ知らせ(🥌)なかった。」
○ (💨)本章は(🌎)一六(☔)(liù(🙈) )九章(📽)(zhāng )の桓※(「(🕑)魅(mèi )」の(🍠)「未」に代えて「隹」、第4水準2-93-32)の(🌠)難に(🕥)あつ(🔓)た(🧖)場合の言葉(yè )と(🐧)同(👕)様(yàng )、孔(kǒng )子(zǐ )の強い信念と(🚷)気魄(👋)とをあらわした言葉で、論(🌹)語の中で(🌜)極めて目立つ(📖)た一章(🌓)(zhāng )で(🌠)ある。
五(wǔ )(一八九)(🕑)
かよう(🦈)に(🍻)解す(🧥)ることによつて、本(🙇)章の前段と後(hòu )段(🎆)との関(🖖)係(🌺)が、はじめて明瞭に(🌕)なるであろう。これは(🏴)、私(sī )一(yī )個の見解であ(👩)るが、決(🙎)(jué )して無謀な言では(🗣)ないと思う。聖(🌬)人(🤖)・君子・善人(🐬)の三(sā(🆓)n )語を、単なる人(🗞)(rén )物(🔫)の段(duàn )階(jiē )と(🐋)見(jià(🏝)n )ただけでは、本(běn )章の意味が的確(què )に捉(😹)え(🈶)られな(👕)いだけで(🐘)なく、論語全(🛠)体の意(🔫)味(wè(🍐)i )があいま(🎅)い(🐒)になるの(🔻)では(🥅)あ(🎟)るまいか(🥢)。
○ 四十づら、五(🛀)十(shí(🕷) )づらをさげ、(🔋)先(xiān )輩顔をし(🍵)て孔(🚰)子の前に並ん(📼)でいた門人たちは、どん(🌊)な顔をしたで(💀)あろう。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025