「(🔳)強制されると(😙)、(👜)どんな不合(hé )理(lǐ )なこと(♊)にでも盲従もうじゅう(🍛)する。お(🕳)たが(🧥)いの(📻)相(🌌)談(⛅)に任(rè(📥)n )さ(😂)れ(🌳)ると、な(🌧)ま(🚟)け(😦)られる(🏓)だ(🏄)けなまける工(gō(🎿)ng )夫をする。もしそ(🔔)ういうことが人間(📃)にとってあたりま(😖)え(🆓)のこ(🤓)と(🏓)だとして許され(🍄)るとすると、いっ(🏸)たい人間の自主性とか良(🍘)心(🕤)とかいうものは、どう(🛒)いう意味をもつことになる(🐗)んだ(📲)。いや(🍱)、い(🍃)つに(🎺)なったら、人間(💹)は(📽)おたがいに信(🖕)頼(lài )しんら(🎰)いのできる(☝)共(💾)同生(🧣)(shē(🚆)ng )活を営(yíng )い(🌅)となむことができ(🐮)るようにな(👆)るんだ。」
やがて(🎊)先(🔳)生は言(🌒)葉をついだ。
「私(🍏)は、大河(hé )をそん(🚔)なふうに思うの(💴)は、むしろ大(dà )河に対する侮辱だという気もする(🍟)んだがね。」(🕷)
「(🏕)も(🐏)っと考える? ふむ。腑(fǔ )ふ(💂)に落ちなけれ(✴)ば、腑(fǔ )に落ち(🤲)るまで考えるよりないだ(🏪)ろう。自(zì )分で考えない(📬)で、人(🐋)(rén )の(🐩)言(yán )うこ(🦑)とをう(🔕)のみにする(🕙)生(😮)活なんて、まるで意(yì )味がな(🏵)いからね。」(🧜)
「お(♌)はよ(🥐)うご(👤)ざいます。」
「君のまじめな常(cháng )識がそれを許さないだろ(🤚)う(🙎)。」
かれには、ま(💯)ったく自信(xìn )がなかった。白鳥会(huì )時代の(🥑)心(xīn )の(🏜)修練(💩)も、友愛(ài )塾(shú )の(🖖)助(🤟)手としての現在の(🏯)信念(niàn )も(⛹)、こうし(💑)た場合の態度を決(jué )定(dìng )するに(🚷)は、何のたし(🗽)にもなら(🤑)なかった(🖨)。かれがこれまで信奉しん(🔸)ぽうもし(🎀)、実(shí(🏗) )践(🚞)じっせんにもつとめて来た、友(🔀)愛・正(🌐)義・自(⛪)主・自律・創造、といった(❕)よ(🛤)うな、社会生(🐺)活の基(jī )本(běn )的(🔢)徳目(mù )とくもくは、今の(👦)かれに(💁)は(🎩)、全く力(lì )の(🧛)ない、空(📎)疎くうそ(🦈)な言葉(yè(🍂) )の羅(🎍)列られつで(💮)しかな(🐀)か(🍮)っ(🐤)た。そし(🖐)て(💨)そこに気が(🚓)つくと(😱)、かれは(🧗)いよいようろたえた。
かれ(🕕)は、そう思(sī )って、(🈹)われ知(zhī )らず眼をひらき、塾(shú )生た(🚘)ちの中(👎)に大河の顔を(🐨)さがし(⛏)た。かれは塾(🕧)生(shēng )たち(🥣)の静坐(zuò )の姿勢を直したあ(💌)と、朝(cháo )倉(🕙)(cāng )先生の横に斜ななめ向むきにす(🐩)わっ(🍻)ていたので、(🍋)よく全体が(🏴)見渡(🥌)みわたせたの(🙊)で(🌰)ある。
塾生たち(📍)の(📏)ある者にとって(♟)は、朝(🌋)(cháo )倉(✉)先生(shē(📿)ng )の(🥈)そうしたやり(👾)方が(📍)、非(fēi )常に(🕟)皮肉に感じられた。
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