「共(gòng )に学ぶことの出来(🐎)る人(🍚)はあ(🎍)ろう。しか(💉)し、(🗽)その人(🚌)た(🦉)ちが(🚉)共に道(🌭)に精進すること(🎫)の(💒)出来(🚟)(lái )る人であ(😱)る(📚)とは限(🦁)ら(🐫)な(🛴)い。共に道(dào )に精(💮)(jīng )進す(🏂)るこ(🛫)との出来る(🥎)人(👚)はあろう。しかし、その人たちが、いざという時(shí )に確乎た(⏳)る信念に立(💲)って行動を(🥌)共にしうる人であると(🍺)は(💾)限らな(🐣)い。確乎(hū )たる(✋)信念に立(lì )って行(háng )動を共(gòng )にしうる人(rén )はあろう。しかし、その人(🅾)たちが、複雑(👹)(zá )な現実の(🏿)諸問(🌻)題に当面して(🗓)、なお事を誤らない(🚟)で共(gòng )に進みうる人であるとは限らない。」
(💰)先(xiān )師(😴)のご(🌜)病気(🎍)が(🤑)重かった(🌡)。子路(lù )が病気平癒のお(⚾)祷りを(🛺)したいとお願いした(😺)。す(🍏)ると先(🕝)師がい(❇)われ(🧐)た。――
三(sān )四(一八(bā )一(🌙)(yī(🍘) ))
深(shē(🥀)n )渕ふか(🎿)ぶち(🔁)にのぞ(👍)むごと、(🕟)
「堯帝の(🕗)君(🤪)徳は何と大きく、何(🔔)(hé )と荘厳なことで(🈷)あろう(😪)。世(🌿)に真(zhēn )に偉(📋)(wěi )大(💱)なものは天(🆑)(tiān )のみであるが、(🙋)ひとり堯帝(🎼)は天(🍊)とその(🔼)偉(wěi )大(⬜)さを共(gòng )にして(🤼)い(🕕)る(🐡)。そ(🕧)の徳の広大無辺さは何(🐭)(hé(🍼) )と形容(🗻)して(🛑)よいかわからない。人(rén )はた(🤺)だその功(👦)業(👵)の荘厳(🏽)さと文(🙆)(wé(📈)n )物(wù )制度の燦(📭)然たるとに眼を見(🥨)はるの(🤡)みであ(💔)る(🚔)。」
すると(🤥)、公(gō(🖊)ng )西(xī )華こうせいかがい(🗑)った。――
「(🎂)かりに(🥚)周(🚙)公ほどの完(😠)璧な才能(🎇)が(👽)そなわって(🤶)いても、その才(cái )能にほこり、他人の(🗞)長所(🦇)を認めない(🐣)ような(🦁)人であるならば、もう見どころのない人物だ(🌥)。」
三(sān )三((⏺)一八○)
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