○(🤚) 周公==すでに前(🛌)にも述べたように(📯)、周公は(🎬)武王を(🏌)たすけて周室(🏎)八(bā )百(bǎi )年の基礎(chǔ )を定めた人(rén )であ(😻)るが(🏏)、その人(rén )とな(🔗)りは極め(🥤)て謙虚で、「吐哺握髪(🏦)」という言葉で有名なように、食(🌟)事や(🍿)、結(jié(🥗) )髪の最(🤛)(zuì )中でも天下の士を(🔧)迎えて、その建(👋)(jià(🔆)n )言忠告に耳(🈂)を傾(qī(💬)ng )けた人である。
一(一八五(😄))
本(běn )篇には古聖賢の(🌜)政治道(🔆)を説い(🗡)た(🦒)も(🥔)の(🐣)が多い。なお、孔子の(🌵)言葉(🤖)の(✨)ほかに、(🚮)曾(céng )子の言(yá(➗)n )葉が(🎵)多(duō )数集(jí )録され(👨)ており、(🏮)しかも目立(lì )つている(🔐)。
「文王が(🌠)な(🌖)くなられた後、文と(🕶)いう(🍗)言葉(yè )の内(nèi )容(róng )をなす古(gǔ(🔽) )聖の(🐓)道(🚇)は、天意によっ(💑)てこの(✌)私に継承されているで(🔡)はないか。も(🐾)し(🚬)その文をほろぼ(🗝)そうとす(🚐)るのが(🙋)天意(yì(🎸) )であるなら(🎵)ば、(🥙)何で、(🐿)後の世に(🔫)生(🌏)れた(🦔)この私(sī(🐶) )に、文に親しむ機会(😱)が与(🐃)え(🖐)られ(💻)よ(🐃)う。文をほろぼすまいというのが天(💢)(tiān )意である(🌏)かぎり、匡(🌴)の人(🌻)たちが、(🍃)いったい私(sī )に対(duì )して何(hé )が出来(🆖)るというのだ。」
こころや(💤)ぶれず(🤰)
○(⛅) (🎗)綱(gāng )==これを「網」の誤(❌)りと見て「一(📝)網打(dǎ )尽(👜)」の意味に解(jiě(🕞) )する説(shuì )もあ(🥔)る(🤣)。し(📪)かし(♐)、当時の魚獲法(fǎ )に、大綱(gāng )にたくさんの小綱をつけ、その先に釣針をつけて(🖥)、それを水(shuǐ(👃) )に流す方(🍫)法があり、それを綱と(📞)いつたというのが(😪)正しいようである(🐜)。し(👛)かし、いずれにして(👽)も(😨)、本章(🦍)の結局の意味(🌤)(wèi )に変りは(🏪)な(🎦)い(🍫)。
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