よきか(🧒)な(🐄)や(🌁)。
八(一九二(🌪)(èr ))(📒)
○ 孝経によ(🙌)ると(❇)、(🤬)曾(céng )子は孔子に(👼)「身体髪膚(📕)これを父母に受(shòu )く、(👄)敢(gǎn )て毀傷せざるは孝の(🍣)始なり」(👹)という教えを(🍓)うけて(🐲)いる。曾子は、それで、手や足に傷のないのを喜んだ(🖊)こ(🧕)とはいうまで(🐝)も(💳)ない(🦒)が、しかし、単に身体のこと(👑)だけを(🚇)問(🖕)題にしていたのでな(💲)いことも無論で(♒)ある。
○(🖤) 乱(💡)臣(原文)==(💙)この語は現(xiàn )在普通に用(yòng )いら(🏔)れてい(🍞)る(😌)意味と(🛰)全く反(fǎn )対に(🚍)、乱(⛵)を防止(🛵)し、(😤)乱を治める臣という意(🧘)(yì )味に用いられている。
「社会秩(zhì(🥞) )序の破壊(🆕)は(🚫)、勇(yǒng )を好んで貧に(👐)苦しむ者(🌷)によ(😱)ってひき起されがちな(😳)も(✝)の(🈶)である。しか(⚪)しまた(📨)、道に(🌺)はずれ(🧥)た人を憎み過ぎることによってひき(🚫)起さ(👁)れること(🌉)も、忘れ(🍼)てはならない。」(⬅)
「民衆と(🕍)いうものは、範(fàn )を示(👩)して(🤱)それに由(🔡)らせ(⬜)ることは出来るが(🙁)、道理を示(🍄)(shì )し(🐌)て(👓)それ(🎁)を理(🔛)解させ(👄)る(🔟)こ(🔢)と(🔹)はむず(⌚)かしいも(⬆)のだ。」
「民衆とい(🍟)う(🕗)も(📹)のは、範を示して(🏦)それに由(yóu )ら(📥)せることは出(chū )来るが、道(🌼)理を示してそれを(🐭)理解(jiě )させ(😅)ることは(📡)むずかし(🚓)いものだ(🎧)。」(🏟)
「典籍(jí )の(👽)研究(🛢)は、私も人なみに出来(lái )る(❎)と(👛)思う。し(🐱)かし、君(jun1 )子(zǐ )の行を(🥡)実(🔲)(shí )践することは、まだな(📝)かな(😱)か(☔)だ。」
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