先師(shī )が匡(🦖)きょ(🎣)うで遭難(💅)さ(🤗)れた時いわれた。――(❕)
○ (➡)孔子(zǐ )が昭(zhā(🔫)o )公(🌊)は礼を知(zhī )つていると答(🤹)(dá )えたのは、自(🈲)分(fè(😆)n )の(🍳)国の君主のことを他国の役人の前でそしるのが非礼であり、且つ(👯)忍びなかつたか(👑)らであろう(🏜)。しかし、事実を(👍)指摘(zhāi )され(🔏)ると、それを否定もせ(🍎)ず、また自己(jǐ )辯(🎴)護もせず、すべてを自分(fèn )の不(🕔)明に帰(♟)した。そ(🐲)こ(🏈)に孔(kǒ(🤐)ng )子の面目があつたのである。
○(🕹) 本章(zhāng )について(🤤)は異説が多いが、孔(kǒng )子の言葉(yè )の真意を動かすほ(👔)ど(🐫)のもの(🔀)では(🧘)ない(🥉)ので(💈)、一(🐍)々述(shù )べない。
「(💓)人材(🕎)は得がたい(🌄)という言葉(yè )が(👸)あるが、それ(🔘)は真(👂)実だ。唐とう・(🍶)虞ぐ(🎯)の時代(dài )をの(🎋)ぞいて、それ以後(🔦)では、周(🐈)(zhō(🎒)u )が最も人(rén )材に富(fù )んだ時代(❓)で(⬛)あるが、それでも十人(rén )に過ぎず、(🍄)しかも(📰)そ(🎬)の十人の中一人は婦(fù )人(rén )で、男子の賢(🕸)臣は僅か(🆎)に(🛎)九人にすぎなかった(⏲)。」
よき(🕚)かな(🌃)や(💧)。
無きを恥(chǐ(👶) )じらい
「共に(🗼)学(xué )ぶこと(🌵)の出来る人(🐙)はあ(🛅)ろう。しかし、その人(rén )た(😧)ち(🦌)が共(🎡)に道に(🧒)精進すること(💀)の出(chū )来(lái )る(😐)人であ(➡)るとは限らな(🥇)い。共に(🦐)道(🚃)に精(jīng )進すること(🗣)の出(chū )来る(🔠)人はあ(🕴)ろ(💸)う。しかし(🛒)、(🚆)その人た(⭕)ち(🥂)が、い(🌆)ざ(🥌)という時に確乎たる(🍧)信念に(🅱)立(lì )って行動(🥣)(dò(⛪)ng )を共(gò(🔴)ng )にしうる人で(😒)あるとは限(xiàn )らない。確乎たる信念(📮)に(⬆)立っ(🖥)て行動(dò(⏺)ng )を(👍)共にしうる人はあ(⏸)ろ(🤚)う。しかし(😎)、その(🚦)人たち(🏢)が、(👎)複雑な現実の諸問(wèn )題に当(🌺)面して、なお事(shì )を誤らないで共に進(jìn )みう(🛳)る(🎤)人であるとは限(👼)らない。」(👵)
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