と答えた。仲弓は(🔜)、孔子がこ(💮)の(🏃)言(😫)葉に(🤖)よって(🦎)、彼(⛏)に「(🥥)敬慎(shèn )」と(🈲)「寛(🤪)恕」の(🏽)二徳(📫)を教(jiāo )えたものと(🦄)解して、
ところが(💱)孔子(zǐ )は、あとで(🥙)他の門(😄)人たち(🔴)に仲弓の言を伝えて、しき(✅)りに彼をほめた。そし(⛩)て再(zài )びいった。
「(📠)音楽の(🛒)世(shì )界は一(yī )如の世界じゃ(🍕)。そこでは(🏠)、いささ(🚪)かの(🧢)対(🌝)立(lì )意(yì(🍣) )識(🐙)も(🐟)許され(🕎)ない。先ず一人(rén )々々の(🛬)楽手の心と手(🍼)(shǒu )と(⏹)楽(lè )器とが一如になり、楽(🍛)手(😧)と楽(lè )手とが一如(rú )に(👼)なり、更に楽手(👫)と聴衆(zhōng )とが一如になって、翕(xī )如きゅ(✍)うじ(🍱)ょ(🖥)として一(🔳)(yī )つの機をね(🔔)らう(🏽)。こ(😳)れが(🎲)未発(fā(🙈) )の音楽じゃ。この翕(xī )如た(🦎)る一如の世界が、機到っておのずから振(zhèn )動(🥏)を始めると、純如(🕚)として濁り(🛀)のない音波が(⏹)人々(🌱)の耳朶を打つ。その(🔏)音はただ一(📹)つであ(🐕)る。ただ一つで(😤)あるが(🐲)、そ(⚫)の中には金音もあり、(🔆)石音も(🐳)あり(🚁)、(⭕)それらは厳(🗼)に(🐪)独自の音(❓)色(sè )を保(🕓)(bǎo )って、(👔)決しておたが(🌅)いに殺しあうことがない。※(「激」の「さ(👮)んず(🐟)い」に代(🦂)えて「白」、第(😭)3水準1-88-68)如きょうじょと(🐅)して独自を守りつつ、しかもただ一(📌)つの(🔎)流(liú )れに(🔉)合(⛽)するのじ(🆘)ゃ。こう(🥣)して、(🤐)時間(jiā(🎴)n )の経(jīng )過につれ(🔓)て(🦉)、高低、強弱(🥧)、(🏗)緩急(👨)、(🌿)さまざまの変化を(🧖)見せる(🗝)のである(🥒)が、その間(⌛)、厘(🙉)毫(💶)り(🧛)んごうの隙も(🌋)なく、繹如えきじょとして続(🔞)いて行く。そ(🍖)こに時間的(de )な一如の(🐃)世界があり、永遠と一(yī )瞬との一致が見(🏁)出さ(🔡)れる(🍥)。まこと(🈚)の音楽と(👮)いうものは、こうしたものじ(💊)ゃ。聴(tīng )くと(⏪)か聴かせる(🕶)とか(🤯)の世(shì )界(jiè )で(🏢)は(🦋)な(🥥)い(⭕)。ま(🕒)して、自分(fè(⛪)n )の腕と他(🔏)(tā )人(💮)(rén )の(🎼)腕(👧)を(🛬)比べ(🌙)たり、音(🙅)楽のわかる(✖)者とわか(💚)らぬ者とを差別(🖲)し(🌙)たりするような世(🥈)(shì )界とは、似(🍺)ても似つ(⛵)か(🍍)ぬ世界な(🐭)のじゃ。」(⭕)
と、彼(bǐ )は心の中で叫んだ。
(🛀)いつの間(🐌)にはい(🌐)って(🖖)来(lái )たのか(💂)、一人の小(🌦)姓が、彼の(❗)す(👆)ぐ背(👔)後うしろから、そう云った。彼は返事をする代りに(🚮)、ばね仕掛の人(💱)形のよ(🍋)うに、卓のそば(😹)ま(🍧)で行(🏉)って、せかせ(📓)かと服(fú(🌜) )装をと(🚏)とのえた。
樊(✉)遅は何(🚎)のこと(🗻)だがわからなかった。「違わな(🥠)い」と(🔭)いうのは、親の命令に背(🔂)かない(🐻)と(😟)いう意味(wèi )にも(🐟)とれるが、孟(🎍)懿(yì )子に(🕛)は、もう親はない(🧚)。そう考えて、(🐤)彼は手綱(🆗)(gāng )をさばき(🦁)な(😄)が(🔱)ら、(📅)しきりと(💷)首(shǒ(🏕)u )をひねった(🍚)。
「3むずか(🥍)しい(🥗)のは温顔を以(👯)て父(🍔)母(mǔ )に仕えることだ。現に代っ(💿)て仕(shì )事に(🦕)骨を折(shé )ったり、御馳走があるとそれ(🗾)を親に(🎺)すすめたりするだけでは、孝(🧥)行だと(😈)は云えない。」
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