「でも、あ(⚪)の調子(😹)では(🕎)、諸(🥍)侯を説いて(🐿)見(🐹)たと(🍞)ころで、相(xiàng )手(🦈)にされないだ(🌡)ろうと思(sī )いま(🐪)す。惜(xī )し(❇)い(👏)もので(🦖)す。」
季孫きそん、叔(shū )孫しゅくそん、孟孫もうそん(👜)の三氏(shì )は、とも(🥤)に桓公の血(xuè(🎾) )すじをうけた魯(🐴)の御三(🧙)家(jiā(🥥) )で、世にこれを三(🚉)桓か(👋)んと称(🤤)(chēng )した(🕺)。三桓は、代々大夫の(🚝)職(🅿)を襲つぎ、(📻)孔子の時代には、相(xiàng )む(😖)すんで(🆓)政(zhèng )治(zhì(🤱) )をわたくしし(🤟)、私財(🗨)を積み、君(📖)主を無(wú )視(shì )し、(🦓)ある(💴)いはこれを追(👨)放す(🕒)るほど、専(zhuān )横のかぎりをつくして、国民(🔑)怨嗟の的になって(🍵)い(🤾)た。
(🗞)と答えた。仲弓(💢)は(🍫)、孔子が(📑)こ(🏭)の言葉によって、彼に(🔁)「(🍖)敬慎(♍)(shèn )」(🤯)と「寛(👆)恕」の二(🔪)(è(🥢)r )徳(🏀)を教(jiāo )えたものと(❎)解して、(🍴)
と、残(♉)(cán )念(niàn )そ(💘)うな(🖨)口(👻)吻で云った。
すると陽貨は、こ(🎉)こぞとばかり、(🚯)三の(🍩)矢を放った。
孔(🤭)(kǒng )子は、その牛の近くまで来(🔮)る(📭)と、急(🛷)に立ちどまって、(🚞)門(mén )人(📝)たち(🥑)にいった。
孟懿(📨)子(💄)の父は孟釐子もうき(🐷)しと(📲)いって(📑)、すぐれた人(ré(🍽)n )物であ(😿)り、その臨終には、懿(🥕)子を枕(zhěn )辺に呼(🐝)んで、(🦓)そ(🧞)の(🖤)ころまだ一青年に(❔)過ぎ(🙆)なかった孔子の(🧜)人(rén )物を讃(zàn )え、自(📠)分の死(🙀)後に(🗳)は、かならず孔子に師事するように言いの(♏)こした。懿(😕)子(zǐ )は(🕷)、父(🏁)の遺(📜)言にした(🦈)がって、それ以来、弟の(🐑)南宮敬(🆘)淑なんぐうけいしゅくと(⚓)と(🏭)もに、孔子(🐇)に(🛃)礼を(🌂)学(🛀)んで来たのであるが、(🎀)彼の学(🐐)問(wèn )の態度(👈)には、(🔗)少(🚿)しも(🕞)真面目さがな(🏯)かった(🤛)。彼が孝(🥁)(xiào )の道を孔子(zǐ )にたず(✨)ねたの(🖲)も、父に対(duì(🎸) )する(🌱)思慕(🔁)の念からというよりは、その祭祀(🔟)を荘(zhuāng )厳(yán )に(❄)して(💾)、自分(🤓)の権勢を(📘)誇(🐗)示し(⛺)たい底意からだっ(🙅)た、と想像されて(🧢)いる。
懿子は(🎳)、その意味が(🚻)わかってか(💚)、わからないでか、或は、わかって(🎩)も知(zhī )らん顔(yá(🌵) )を(🍻)する(🛤)方が都(dōu )合(🎅)がいいと考(kǎo )えてか、重ねて問いただし(🌦)ても見(🚆)ないで、帰って行ってし(🏟)まった。孔子は(😜)、(📒)いくら(🎄)かそれが(📌)気がか(🥄)り(🔹)に(🍪)なら(👉)な(🤟)いで(♒)もなかった(🎗)のであ(🍸)る(🚑)。
「あ(🗿)れ(📞)なら、大丈夫祭(🎤)壇の(📼)犠牲(shēng )いけにえになりそうじゃ。」
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